学力経年調査(英語) (1/13)5年生と6年生のみ、4時間目に今年度から導入された英語のテストがありました。 どんな様子かとのぞいてみましたが、問題の半分以上がリスニングで、最初は簡単な単語の聞き取りでしたが、徐々に会話や物語といった少し複雑な問題になっていきました。CDの音声を聞き逃さないように、全集中で耳を傾ける子どもたちでした。 1年生 生活科 (1/13)3学期は、「昔あそび」の学習ということで、昔から伝わっている様々な風習などについて学習していました。ちょうど教科書に、七草がゆの写真と春の七草の写真が載っており、話題になっていました。 1月7日に七草がゆを食べた子は少なく、まだ1年生ということで春の七草を知っている子もまばらでした。鍋のあとの雑炊なら食べたことがあるけど、おかゆを食べたことがないし知らないという子が結構いて、驚きで教室にいた先生3人は思わず顔を見合わせてしまいました。 2年生 体育2 (1/13)3年生から6年生は、本日、学力経年調査2日目ということで、校舎内は静まり返っていますが、運動場には、2年生の元気な声が響いています。 寒さに負けず、それぞれがいろいろな跳び方でなわとびにチャレンジしています。友達と縄を交差して跳んだり、一つの縄を二人で跳んだり、グループで並んで跳んだり、黙々と一人で練習していたり、とても楽しそうに活動しています。 2年生 体育1 (1/13)2時間目、2年生は体育館と運動場に分かれて体育の学習です。 体育館では、2年2組が何度も体育館の端から端までを、先生の合図やいろいろなルールで、かけっこしながら往復しています。 休憩の時間には、思わず地面に倒れこんだり、急いで水筒のお茶を飲んだりするほど、しっかりと体を動かすことができました。 大阪市学力経年調査 (1/12)
今日と明日の二日間は、大阪市学力経年調査を実施しています。
3年生から6年生のすべての学級で、2時間目は国語、3時間目は社会のテストをしています。全学級で一斉にテストをしていますので、校舎内はしーんと静まり返っています。今年の学習の総決算です。しっかり実力が発揮できるようにがんばりましょう! 明日は、2時間目が算数、3時間目が理科、4時間目が英語(5,6年生のみ)の予定です。 |