朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

答えのちがい

3年2組では、1月に実施される経年調査に向けて、間違いやすい問題に取り組んでいました。「594×6」と「594×7」の答えの違いについて考えます。答えは「594」であることはわかるのですが、経年調査では、なぜ答えの違いが594になるのかの説明を問われることがあります。考えを書き表せるようにがんばってほしいです。
画像1 画像1

生き物を大切にしています

2年2組では大掃除をしていました。ほうきや雑巾をもって、みんな教室や廊下をきれいにしてくれていました。もう一つ、生活科で大事に育てたザリガニが気になるようで、そちらのお世話も丁寧にしていました。いきものを大切にする気持ちが育っていると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぞうきん掛け

4年生は大掃除をしていました。写真には撮れませんでしたが、数人が1列になって、教室の床を一斉に雑巾がけしていました。ご家庭では便利な掃除道具が出回っているため、雑巾がけをする機会が減ってきているのではないでしょうか。決して楽ではありませんが、教室をきれいにしようという子どもたちの気もちに感心しました。
画像1 画像1

1立方メートルは、何立方センチメートル?

5年生では、冬休みの宿題について、難しい問題の解き方を事前に考えていました。(1立方メートル)=(【  】立方センチメートル)という問題があり、質問を受けました。答えを覚えるのは大変です。「1立方センチメートル=1m×1m×1m=100cm×100cm×100cm=【  】立方センチメートル」と理解してもらいました。
画像1 画像1

楽きの 音の くみあわせを 楽しみましょう

2年1組では音楽科で「楽きの 音の くみあわせを 楽しみましょう」に取り組んでいました。ア〜エ、4つのリズムがあります。8分音符、4分音符、2分音符、4分休符でできた楽譜です。ア〜エのうち、2つの楽譜を選んで、続けて手拍子します。「アとウを選びます。」と宣言して手拍子にチャレンジします。4分休符で休めなかったり、8分音符の連続で詰まったりしましたが、うまくいくと周りから拍手が起こります。思わず得意顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 集会
1/29 英語活動、クラブ活動

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針