お手紙
2年生では国語科で「お手紙」の学習をしてきました。2組では前時に家族やお友だちなど身近な人へお手紙を書きましたが、本時ではその手紙を入れる封筒を作っていました。お手紙の文章だけでなく、封筒も丁寧に仕上げることで、渡す相手によりがん者の気持ちが伝わります。そろえて折ったり、丁寧に糊づけしたりしていました。
しっかりチェック
2年生では算数科で、2学期の復習をしています。1組では「しっかりチェック」のページで、主に「かけ算」の復習問題をこなしていました。九九を覚えているときには、すぐに答えが出ないために九九が途中で止まってしまうこともあったようですが、だいぶ九九が出てきているようで、たくさんの練習問題がありましたが、次々に解いていました。
おしょうがつ
1年生では音楽科で「おしょうがつ」の学習をしていました。「うたいつごう にほんのうた」のページに、「うれしいひなまつり」「たなばたさま」と並んで、「おしょうがつ」の歌が載っていました。「おせち」「おぞうに」「おとしだま」など、お正月に関する言葉がたくさん出てきました。「親戚が集まる」という意見が出ましたが、「今年はコロナで……」「いや、リモートで。」など、世の中の出来事を反映する言葉のやり取りが聞かれました。
12月22日(火)の給食
12月22日(火)の給食は、ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・みそ汁・荒野どうふの煮ものです。日本で最も出回っているいわしは「マイワシ」です。大きいもんもは25cmほどになり、体に黒い点が7つ並んでいるのが特徴です。
これまでの給食では、フライ・煮魚・つみれ汁にしていましたが、本日は、しょうが煮にしています。 友だちと一緒に本を紹介しよう
5年生では国語科で「友だちと一緒に本を紹介しよう」に取り組んでいます。ちょうど1つのグループが「歴史」に関する本の紹介をしていました。石器時代の本の紹介では、石器時代のくらしについて興味をもてるように話してくれました。この後、「童話」に関する本が2グループ、「スポーツ」に関する本を1クループが紹介してくれました。冬休みに読みたい本は決まったでしょうか。
|
|