全国学校給食週間のとりくみ【5年】 理科 〜もののとけ方〜
5年生は理科で、ものがとける量に限界があるのかを調べました。食塩とミョウバンを、1gずつ量ってとかしていきました。ガラス棒でかき混ぜて、慎重に加えながら調べていきました。結果は予想通りだったでしょうか。しっかりまとめて、次の実験につなげていきましょう。
漢字検定に向けてがんばっています。
2年生〜8年生までの全児童生徒と、9年生の希望者は、今週木曜日に漢字検定を受けます。放課後の自習教室にも、意欲的にのぞんでいます。当日までに間違いが多かった箇所を確認して、最後まであきらめずに取り組んでほしいと思います。
じゃがいもの品種【クイズあり】(上)給食室の入り口では毎日消毒をしています。M先生が「効果的な消毒の仕方があります。はじめに、指先に消毒液をすりこんできれいにすることが大切です。」と見本を示すと、一所懸命に先生をまねする姿が見られました。 (中)サンプルケースです。 (下)焼きじゃがはおいしそうな焼き色がつき、児童生徒に好評でした。 【クイズ】中学校の給食カレンダーからの問題です。 ベイクドポテトによく使われるじゃがいもは、次のうちのどれでしょう。 1 アムロ 2 シャア 3 マチルダ クイズのこたえ |
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