さんまをいただきました。さんまは、秋の味覚を代表する魚で、体をつくるたんぱく質や体の調子を整えるビタミンB₂が多く含まれています。また、脂質には、脳の働きを助ける成分【DHA】や血管の病気を予防する成分【EPA】などが含まれています。「おいしそう」という声の上がる一方、「むりや…」「骨が…」という声がちらほら…。 (左)サンプルケースです。 (中)先生から骨のある魚の食べ方のお話を聞く一年生。真剣です。 (右)いざ、「いただきます!」 【3年】 チョソンの食文化を学ぼう
3年生は、チョソンの食器やおはしを紹介してもらい、食事中のルールやマナーについて知りました。実際に鉄の食器を持ち、作法を確認しながら体験できました。日本と似ているところや違うところも意識して、深い学びの場となりました。
今日のデザート「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」 正岡子規 かきは、秋が旬(たくさんとれておいしい時期)のくだものです。今日は平核無柿(ひらたねなしがき)という品種でした。秋の味覚をおいしくいただきました。 (下)中学校のサンプルケースです。 パインアップルの原産地はブラジルです。見た目が松ぼっくり(パインコーン)に似ていて、りんごのように甘酸っぱいことから、この名前がつきました。給食では、国産のパインアップルを缶詰にしています。 【クイズ】さて、何県で栽培されたパインアップルを使用しているでしょう? こたえは、下です。 【こたえ】沖縄県 ラッキーにんじん星やハートに型抜きした「ラッキーにんじん」今日はコーンクリームシチューに入ります。 【6年】 理科 〜オンライン授業〜
6年生は理科で、家庭と学校をつなぐオンライン授業を想定した学習にのぞみました。1人1台タブレットを持ち、画面に映った先生の指示をヘッドフォンで聞きながら活動を進めました。発表する時には、音声のミュートを解除して、他の友達にも自分の意見が伝わるようにしました。
今後も、様々なパターンを想定したオンライン授業ができるように、教職員も研修を重ねていきたいと思います。 |
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