輝くプログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(金)
 プログラミング学習として『True True』を行いました。タブレットを使わないで行えるシンプルなものですが、子どもたちはどのように動かそうかとよく考えて活動していました。

6年生 その165

画像1 画像1

1月29日(金)

 1月も最終週が終わりました。今週は天気もあまりよくなく、少しハードに感じた子も多かったかもしれません。
 しかし、卒業までの限られた日数を過ごそうと体調不良の子も少なかったり、全員出席してクラス写真を撮ったりもしました。

 あと、40日ほどで卒業ですね。来週からは2月がスタートとなりますが、「行く」「逃げる」「去る」とはよく言ったもので、すぐに終わってしまうかと思います。どうか最後まで『絶好調』で送れますように・・・。

画像2 画像2

なわとび週間


1月29日(金)

 今週は、運動場のコンディションがよくないときが多かったですが、今週は「なわとび週間」として、しっかりと体を動かしました。
 テンポが分かりやすい「ポップコーン」という曲に乗りながら、リズムに合わせて跳んでいきます。「ケンケン跳び」や「前ふり跳び」など、前まわしを応用しながら、約2分半の間たくさん跳び続けます。

 体育の授業でもやっているので、よければお家でもできればいいですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝く国語科発表準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、国語では各班で独自のアンケートを実施し、タブレットを使ったり、表やグラフにまとめたりしてアンケート結果から考えられることについて発表の準備をしています。自分たちで考えるアンケートを行い、集計をとることが楽しいみたいで、積極的に活動に取り組んでいます。

6年生 その164

画像1 画像1

1月28日(木)

 1年ぶりの彫刻刀です!

 今回は「一版多色刷り」という、白黒ではなくカラーの版画にチャレンジします。前回よりも『線彫り』なので、細く丁寧な技術が必要です。ケガだけには気をつけて進められますように・・・
 
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 校内研修14:35下校(6−1 15:50下校)
1/30 休業日
2/1 給食もりもり食べようプロジェクト(5日まで) いじめを考える日 かけ足月間(26日まで)

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信