明日の2年の町たんけんについて
明日の2年の町たんけんですが、降水確率は非常に高い状況です。実施・延期の判断は明朝7時45分に行い、保護者メール・学校ホームページでお知らせしますので、電話等でのお問い合わせはご遠慮ください。
実施する場合には、雨具(カッパ)を持たせてください。
【2年生】 2020-10-07 17:12 up!
今日の給食(10月7日)
今日の給食は、
☆ 白菜のクリーム煮
☆ 厚揚げのピリ辛じょうゆかけ
☆ 豚肉とレンコンのオイスターソース炒め
☆ パンプキンパン
☆ 牛乳 でした。
パンプキンパンは生地がきれいなビタミンカラー。ほんのり甘く、しかもフワフワ食感で、子どもたちに人気のパンです。
白菜が登場すると、秋が深まっていくことを感じます。茨城県や長野県で多く栽培されているそうです。
【食育】 2020-10-07 16:23 up!
3年 音楽
「むかしあるところに、ゆかいなまほう使いがすんでいました。さて、今日もまほう使いは、さてどんなまほうをかけようかと考えていました。」
様子を思いながら「まほうの音楽」をつくりました♪
【3年生】 2020-10-07 16:11 up!
3年 シャトルラン
シャトルランをしました。自分の力を出し切りました。3組は51回が最高でした☆
自分の番が終わっても、友だちの応援が自然にできる姿がとっても素敵でした。去年の記録を覚えている子もいて、「去年より、できるようになった!」と喜んでいる子もいました☆
【3年生】 2020-10-07 16:11 up!
今日の給食(10月6日)
今日の給食は、
☆ タコライス
☆ もずくのスープ
☆ じゃがいもときゅうりのサラダ
☆ 牛乳 でした。
タコライス、もずくのスープは、沖縄の料理です。
タコライスは、メキシコ料理のタコスの具材を、ご飯の上にのせて食べたことに由来しているようです。ひき肉とにんにく、タマネギを炒め、トマトピューレ、ケチャップ、ウスターソース、カレー粉などで味付けしています。
【食育】 2020-10-06 18:52 up!