本を推薦しよう2(6年)

日本の絵本だけではなく、外国の絵本もあります。
みんなのおすすめの本が出揃うのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本を推薦しよう1(6年)

2学期の最後に学習した『ヒロシマのうた』
戦時中→戦後すぐ→現在の流れで進む物語を読み、登場人物の気持ちの変化について考えました。
子どもたちは物語を通じて、戦争や平和についてたくさんの意見や考えを持ちました。

そして、3学期。
2学期での学習を生かし、『戦争や平和について書かれた本を読み、推薦しよう』という学習を進めています。
本を読み、印象に残った言葉や文を選びながら感想を書く活動を繰り返し、最終的には自分のおすすめの一冊を選びます。

自分の推薦する本についてまとめながら、クラスの友だちが何を選んで、どんなことを書いているのかも気になっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐寒運動 2,3,5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生、3年生、5年生の耐寒運動の日です。特に2年生は昨年より随分と上手になりました!

2年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「用」「理」「直」「汽」の漢字を覚えます。たくさんの漢字を覚えなければいけませんが、着実に一つずつ覚えていこうね。

6年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「チャイナタウン」「大きな公園」「動物園」のそれぞれの施設でできることを反している会話を聞いて、何ができるのかを答えます。しっかりと聞き取りをして、たくさんできることを書いている人もいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31