11/19 給食献立
本日の給食は
●あかうおのしょうゆだれ ●みそ汁 ●こまつなのいためもの ●焼きのり ●ごはん ●牛乳 アカウオは、カサゴ・メバルの仲間で、北洋、ベーリング海、アラスカ湾等で大量にとれたものを食べていたのですが、今は資源の減少から大西洋産の近縁種に代わってしまっているそうです。淡白な白身なので煮つけにされたりします。 コマツナは、アブラナ科の1種で、東京都江戸区小松川付近で品種改良して栽培され始めたので「小松菜」と呼ばれます。白菜と並んで冬の野菜の代表格で、ホウレンソウより用途は広い野菜です。 今日の給食も残さず、おいしく食べましょう。 11/17 支援学級 新高小学校との交流会
11月17日(火)の6時間目、新高小学校6年の児童と保護者の方が来校して、「とけい」の授業を参観した後、「カルタ取り」をいっしょに楽しみました。同じ小学校出身のつながりがあるのですぐ打ち解けて過ごすことができました。
11/18 給食献立
本日の給食は、
●スープ煮 ●ほうれんそうのグラタン ●白桃(缶) ●パン 今日の給食の献立は「スープ煮」「ほうれんそうのグラタン」です。 スープ煮は、チキンブィヨン、塩、コショウで味つけされ、鶏肉、にんじん、だいこん、キャベツ、さんどまめが入っています。 マカロニグラタンは、ほうれんそう、たまねぎ、ベーコンが入っています。粉末チーズが少し焦げてとても美味しそうです。 今日の献立には、野菜がたくさん入っています。食品には、いろいろな栄養素が含まれています。しかし、ひとつの食品だけで、必要な栄養素をすべて摂取できるものはありません。そのため、さまざまな食品をバランスよく食べることが大切です。 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。 11/18 研究授業 支援学級 とけい
「時計の、〜分後、〜分前の違いを知ろう」の学習を、タブレットの時計のアニメーションを活用し、針を動かしながら問題を解いていきました。
11/17 研究授業 2年7組 英語
前半は、大阪観光の名所を最寄り駅とともに確認し、ワークシートに従って、目的地までのの乗り物での行き方や所要時間をたずねる練習をペア学習で行いました。
後半は、テスト範囲の復習を「カフート(Kahoot)」というソフトを使って、前に投影された問題にダブレットで答えるゲーム形式での活動をしました。 |