12月17日 給食
「ううわっ、今日、カレーや」(喜びながら)
「やった、カレーや。」 献立表を確認した2年生の反応です。 いつもより素早く配膳して、おいしくて大好きなカレーをいただきます。 【冬野菜のカレーライス・牛乳 ブロッコリーとコーンのサラダ・黄桃(カット缶)】 12月17日 はたらく じどうしゃ カード 1年生
国語科で学習した説明文の構成を生かして、働く自動車についてまとめました。
選んだ自動車についての本や図鑑を読み、「役目」「つくり(構造や装備しているもの)」「できること」の観点に分けてまとめました。 12月17日 国語科 5年生
意見を述べる学習です。
「クラスをよりよくするためにはどうすればよいか」を議題に、意見をまとめます。 まずは、「こんな取り組みをしたらいいのではないか」というアイデアを出し合います。 自分に合うアイデアに対して理由をまとめたら、どんな反対意見が出るか予想します。 反対の立場に立つと、自分の意見の構成に見通しを立てられ、より説得力を持たせることができます。 12月17日 書写 3年生
毛筆「力」。
自分がどんな点に気をつけて書いたか発表しているところです。 「最初は二画目のはらいが長すぎたので、今度は少し短くしました。」などなど。 自分の文字をふり返って、より美しい文字を書きます。 12月16日 給食
ドリアのチーズは焦げ目がつくことがあります。ところが、焦げることでパリッとし、おいしさもアップします。
配膳のときには、「焦げているところが欲しいなあ。」と要望が出ることもあります。 【パン・牛乳・鶏肉とじゃがいものスープ煮 きのこのドリア・みかん】 |
|