あかるく やさしく たくましく 〜一人一人のよさを見つめ、可能性を引き出す教育の推進〜

1年生 栄養指導

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 10月13日2、3時間目に、栄養指導の先生から栄養のグループ分けについて教えてもらいました。
赤・・・体をつくるもとになる食品
黄・・・エネルギーになる食品
緑・・・体の調子を整える食品

ワークシートで、給食で使われている食材は、どのグループに入るか色分けなどをしました。

最後の振り返りでは、「すききらいをしない」「にがてなものも頑張る」と目標を書いてました。

1年生 キウイ狩り

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 10月12日、13日に、まいど学習園でキウイ狩りをしました!
まいど学習園にいる南さんにキウイを取ってもらって2個ずつ持って帰りました。
子どもたちは、「かたい!」「たべたい!」「もこもこ」など言って大はしゃぎでした♪
11月には、ぶどう狩りに行く予定です♪楽しみですね♪

10月12日(月)の給食です。

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今日の献立は、牛肉のきんぴらちらし、みそ汁、キャベツの赤じそあえ、牛乳です。

≪ みそ汁の作り方 ≫
(1)だしこんぶとけずりぶしでだしをとります。
(2)だしに、たまねぎ、うすあげ、しめじを加えて煮ます。
(3)赤みそ、白みそで味つけし、最後に青ねぎを加えて煮ます。

写真下は2年生の教室の様子です。 きょうの【牛肉のきんぴらちらし】も上手に混ぜて食べることができていました。 いつもみそ汁は好評で 写真の時にはおわんは空っぽでした。

5年2組 研究授業「算数」

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10月8日(木)
 5年2組の算数では、「面積」の単元で、研究授業を行いました。今までに習った、三角形や長方形の面積の求め方をもとに、この授業では、平行四辺形の面積の求め方を考えました。
 子ども達は、タブレットを使い、実際に図形を切り分けたり、動かしたりしながら、平行四辺形の求め方を考えていました。
 また、授業後には、授業の振り返りやタブレットの効果的な使い方など研究討議会を行いました。

10月8日(木)の給食です。

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今日の献立は、まぐろのオーロラ煮、ベーコンとじゃがいものスープ、
きゅうりとコーンのゆずドレッシング、
大型コッペパン、ソフトマーガリン、牛乳です。

≪ まぐろ ≫
まぐろには 体をつくるもとになる【たんぱく質】が多く含まれています。まぐろの脂質には、血液の流れをよくするエイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)が多く含まれています。

下の写真は1年生と2年生の教室の様子です。 たくさんおかわりをしてくれています。

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