3年 手話で歌おう!!(1/21)はじめはプリントを見たり、指導者を見たりしながらの手話でしたが、今では完璧にマスターしています。 緊急事態宣言が出され、歌唱にも制限がかかりますが、手話をすることで、リズムや歌詞の意味をいつも以上に感じることができています。 今日から「ありがとうの花」の学習が始まりました。 保育所や幼稚園で歌ったことがあるそうで、曲が流れると懐かしんでいました。 歌詞がとても素敵なので、この歌も手話ができるといいなぁと考えています。 4年生 パソコンの設定さっそくログインや設定をしてみました。 みんなとっても真剣に自分のパソコンと向き合ってました。 なんとこのパソコン、タブレットとしても使えるんですよ!! 1月21日(木)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・ごはん ・牛肉と金時豆のカレーライス(近江牛) ・ごぼうサラダ ・パインアップル(缶づめ) ・牛乳 でした。 牛肉と金時豆のカレーライス(近江牛)の中に「ミッキー型、プーさん型」の「にんじん、じゃがいも」を給食調理員さんが作ってくれました。 子どもたちは、「入っているかな?」とワクワクしていました。 4年 説明文を読み取ろう!(1/20)「数え方を生みだそう」 日本語にはさまざまな数え方があります。その数え方についての筆者の考えから、自分はどう思うかを考えていきます。 説明文を読む際、筆者の考えについて納得することも大切ですが、不思議に思ったり疑問をもったりすることも大切になります。ですから、今回の学習では、筆者の考えをもとにして自分はどのような考えを持ったかについてじっくり迫っていきたいと思っています。 今日は、教材文を一読した後に、この文章の納得度を納得度メーターに表してみました。 70%が大多数で、共感する90%の子もいれば、40%と低めの子もいました!! 文章を読み取りながら、子どもたちがどのような考えを持つか、そしてこの納得度メーターがどのように変わっていくか、とても楽しみです。 4年生 理科の学習植物の様子をタブレットで撮影 ↓ 写真を加工して発表ノートに貼りつけ ↓ 気づいたことや分かったことを書き足す ↓ 全体で発表 という流れで、自分のまとめたものを全員で共有しました。 |
|