朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

日本の輸入

5年生では社会科で日本の工業について学習をしています。日本は原料や工業製品をどのような方法で運んでいるのか調べた後、どのようなものをどこの国から日本が輸入しているのかについて調べていました。日本はたくさんの食料品を輸入に頼っていました。また、多くの原料やエネルギーも輸入に頼り工業製品を輸出して伸びてきていましたが、近年はそうとばかりは言えないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

祭りについて調べたことの発表

4年生では社会科で、昔から伝わる行事や祭りについて学習してきました。児童はグループで祭りについて調べ、新聞にまとめました。今日はその発表会をしていました。インターネットや図書を駆使してよく調べていましたが、お友だちから出される新たな質問には困っているようでした。
教室後ろを掃除道具ロッカーには、素敵なクリスマスツリーの掲示物が飾られていました
画像1 画像1
画像2 画像2

シェイプクイズ

3年2組では外国語活動で「シェイプクイズ」に取り組んでいました。シルエットを見て何かを当てます。「円 circle ボール ball」「三角形 triangle おにぎり rice ball」のようにスムーズにいきましたが、「四角形 square」で止まったようです。シルエットの答えは「牛乳 milk」でした。「何で?」という声があがりました。
今回は英語以外のところで難しかったかもしれません。それでも、あきらめずに考え抜くことができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の取り組み

3年生では社会科で「消防署で働く人々」について学習しています。1組では消防署の人が、消火・救助・救急以外にどんな仕事があるのか調べていました。建物や消火栓の立ち入り検査、避難訓練の指導など、他にもいろいろな仕事があるようです。
その後、地域の人の取り組みについて考えていました。少しでも早く火を消そうとする地域の方々の願いを児童にも感じられるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけ算のきまり

2年生では算数科で「かけ算のきまり」について学習しています。前時には、九九の表を縦に見て、九九のきまりについて考えていました。本時では表を斜めに見ていくことで、何かきまりがないか探していくようです。
斜めに引いた線をはさむように、同じ数字が並んでいます。同じ数字になっているところの式を比べてみると……。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針