【五年 図画工作科 版画の学習】みんなと出会ったのがつい最近のような気がしているのに、実はもう半年も過ぎています。 そして、気づけば一大行事、「自然体験学習」です。 各係が着々と進み、学年の目標も決まりました! 「われら!今川の代表!全力ファイヤー エンジョイヤー☆」 この目標に向けて、頑張りましょうね!! さて、図画工作科の学習では現在版画をしています。 【○○の動作をする私】を、線彫り・面彫りの技術を学習して掘り進めています。 版画は、印刷したときの【黒くなるところ・白くなるところ】を想像しながら彫るのがとても難しいです。 印刷したとき、「わぁー!!」となる瞬間がとても楽しみです。 さてさてそれでは、来週も頑張りましょう!! 給食《10月23日(金)》2年 国語科姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけて書きました。挿し絵も描き、丁寧に仕上げることができました。 3年生 総合どのように命令を組み合わせればロボットが目的地に着くか、結果に対してどのような動きを繰り返すといいかなど、頭の中で動きを確認しながら論理的に考えます。 難しい問題に対しても「こうだからこう動いてこうなる」、「こう繰り返すからこっちにこうなる」など、体や消しゴムを使って考え方を工夫する姿も見ることができました。 四年生 体育試合形式の練習を繰り返すうちに、ルールが分かり、チームで作戦を立てたり、攻撃や守備が上手になったりと楽しんで活動することができています。 テーマ競技なので、チームで前向きに声をかけ合い、協力しながら活動する姿は頼もしいなと思います。 |
|