学習発表会作品展小学校は家庭科・図画工作などの時間で作った作品を展示 中学校は家庭科・技術科・美術科・チャレンジ学級で制作した作品を展示しました。 エプロンやナップサック、自画像や裁縫作品や粘土作品など、さまざまな作品が体育館に広がっていました。 その作品のひとつひとつに児童・生徒たちが、真剣に鑑賞する姿が印象的でした。 『全集中の呼吸』で、臨むは…2学期最後の「決戦」!!
ということで、一見、何のことだかよくわからないタイトルにも思えますが、時期を考えていただければ、すぐに何のことだか、もうおわかりかと思います。
そうです!!中学部は本日…期末テスト、初日でした!! 時間割は、3学年とも数学・社会・音楽の3教科でした。テストの直前には、多くの生徒が「もう絶対アカンわ〜」「点数悪かったらどうしよう…」「テスト受けたくない〜」「テストなんてこの世からなくなったらいいのに…」など口々に、ひたすらネガティブなことをつぶやいており、「みんな、ほんまに大丈夫!?」とこちらも不安な気持ちにさせられたのですが、いざテストが始まると… どの学年もままさに「全集中の呼吸」で全力投球!!さすが、弘済中生!! 最後まであきらめず、必死に問題を解く生徒たちの姿が印象的な、2学期末テスト初日でした。まだあと2日間残っており、長い「戦い」となりますが、気持ちよく冬休みを迎えるためにも、最後まで「全集中の呼吸」で全力で頑張ってくださいね!! (写真は上から順に3年生、2年生、1年生の「全集中の呼吸」の様子(笑)です。) 夢授業(小学部)
12月1日(火)、2・3時間目に小学部では、夢授業が行われました。
Jリーグのセレッソ大阪より、元プロサッカー選手に講師として来ていただき、 サッカーの面白さを教えていただきました。 講師の「ケンタッキー」コーチと「手羽先」コーチのおふたりのテンポの良い授業に 子どもたちは一瞬で引き込まれていきました。 子どもたちはペアを組みながら、いろいろな課題にチャレンジしました。 うまくいかずに落ち込んでしまう子もいましたが、すぐに立ち直り再び笑顔いっぱい活動していました。 最後は、子どもたちを4グループに分け、各グループ対2人のコーチで試合をしました。 結果は、8対7で。。。 コーチペアの勝ち!!宿題5倍です(笑) 楽しい授業はあっという間に終わりました。 最後にケンタッキーコーチからこんな言葉をいただきました。 「夢中になれるような好きなことを見つけて、一生懸命それをやってくださいね!!」 コーチのみなさん、セレッソ大阪さん、本当にありがとうございました。 12月ほけんだより&今月の掲示物
寒い日が続いています。
子どもたちは寒い寒いと厚着をしている子も居れば、 元気に半そで姿で遊んでいる子もいます。 今、弘済では、土曜参観・作品展に向けた取り組みを 一生懸命行っています。 先日、ほけんだより12月号を配付しました。 その、小学校ほけんだよりでは、 正しいマスクの使い方や手洗いの意味 について掲載しています。 また、中学校ほけんだよりでは、 正しい手洗い方法・マスクの使い方 について掲載しています。 さらに、今月の掲示物では 【かぜにまけないからだづくり】について掲示をしています。 12月に突入し、かなり冷えるようになりました。 防寒具や暖房を使用しつつ、手洗い・うがい・マスク、そして 換気をしっかり行って、感染症対策をしていきたいです。 北区ステップアップ事業(小学部)
11月27日(金)、小学部では、北区ステップアップ事業の活動が行われました。
北区より講師の先生に来ていただき、「投げる」ことを中心としたボールを使った運動を教えていただきました。 11月下旬だというのに、とても暖かい陽気の中、子どもたちは様々な運動に取り組みました。 ボールを投げるために必要なスナップをきかせた手や手首の運動をしたり、踏み込む足の運動をしたり、子どもたちは、「次は何をするの?」とワクワクしながら活動しました。 最後は、講堂で「投げる」ことの実践、ドッジボールをして楽しみました。 「踏み込みを意識すると強いボールが投げられました。」 「手首のスナップを強くするとボールがよく飛びました。」など、早速効果があったようで満足した表情をしていました。 |