〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

1年生 生活科

お正月の時に、
見つけたことやしたことを書きました。
思い出して書きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

「俳句に親しもう」
 
 「季語をたくさん出そう」というめあてで
  学習しました。
  秋と冬の季語を考えて発表しました。

  その後 教科書の俳句を読み 
  季語を見つけました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 児童朝会後の教室掲示

 児童朝会の講話の後に 
 教室の後ろに担任が掲示をしておいてくれました。
 
 子ども達が、話の内容を振り返ることができる
 掲示となっていました。
画像1 画像1

児童朝会(2)

 
 児童朝会を放送で実施しました。
 子ども達に話がよく分かるように視覚化を図り、
 担任に掲示や板書をお願いして話しました。

 初めに、1年は、いろいろな分け方があることを話しました。
  四季・月・24節気・72候・日 というように、
  ・・・4・12・24・72・365(366)
 
 次に、24節気の話をしました。
 20日(水)から「大寒」に入ります。
  「大寒」は、1年で一番寒い時期です。
  寒さに負けないで、しっかりと乗り切っていこうと伝えました。

 最後に、冬眠するいきもの、体を凍らせる生き物の話をしました。
  人間は、しっかりと栄養を取り、寒さを防ぐ工夫をしていること、
  「大寒卵」の話もしました。

 今日は、特に寒かったように感じました。
 まさしく「小寒」から「大寒」へ。
 子ども達とともに、
 風邪やコロナに対しての予防をしっかりととり、
 元気に残りの日々を有意義に過ごしていきたいと思います。

 写真は上から、
  1年生・2年生・3年生の子ども達の様子です。

 
 
    

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(1)

 
 児童朝会を放送で実施しました。
 子ども達に話がよく分かるように視覚化を図り、
 担任に掲示や板書をお願いして話しました。

 初めに、1年は、いろいろな分け方があることを話しました。
  四季・月・24節気・72候・日 というように、
  ・・・4・12・24・72・365(366)
 
 次に、24節気の話をしました。
 20日(水)から「大寒」に入ります。
  「大寒」は、1年で一番寒い時期です。
  寒さに負けないで、しっかりと乗り切っていこうと伝えました。

 最後に、冬眠するいきもの、体を凍らせる生き物の話をしました。
  人間は、しっかりと栄養を取り、寒さを防ぐ工夫をしていること、
  「大寒卵」の話もしました。

 今日は、特に寒かったように感じました。
 まさしく「小寒」から「大寒」へ。
 子ども達とともに、
 風邪やコロナに対しての予防をしっかりととり、
 元気に残りの日々を有意義に過ごしていきたいと思います。

 写真は上から
  6年生・5年生・4年生の子ども達の様子です。
 
 
    

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 手洗い強調週間
2/2 手洗い強調週間
委員会7th
2/3 手洗い強調週間
6年 卒業遠足(延期) 24水へ
2/4 手洗い強調週間
YASS
2/5 手洗い強調週間
4年 たくたく堂

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係