令和6年度 児童会目標は「学び合う!支え合う!笑い合う!安心・安全な学校」に決まりました。

せんのおさんぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の線描きの学習です。いろいろな色のパスを使って、ゆっくりゆっくり線を描きます。できた駄句品は、かなりの芸術作品です。

環境の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科では、私たちの暮らしについて学びます。家庭から出たゴミがどのように処理されていくのかを学びますが、はじめはゴミの分別、出し方、回収について調べます。今日は、パッカー車が来てくれて、ゴミを投函する体験をしました。

身体コントロール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が新聞紙を丸めた棒(コグトレ棒)を使って身体の使い方の学習をしていました。棒をうまく扱う、友達とタイミングを合わせる。1年生にとってはかなり難しい課題に取り組んでいました。

筆者の考えを見つける

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が国語科の学習で、説明文の筆者の考えを見つける学習をしていました。文の語尾に着目して、「〜だろう。」は多分のことだから…「〜です。」は確定してる。いい意見がたくさん出ました。

新聞を作る勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が国語科で「みんなで新聞を作ろう」という学習をしていました。高学年になると、国語科だけでなく社会科や総合の学習で新聞を作ります。効果的な新聞を作るための学習です。見本を見て学習している子もいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/2 朝会 新1年生入学説明会(受付14:45 開始15:00)多目的室
2/3 委員会
2/5 池島タイム

運営に関する計画

学校協議会 開催案内

学力・体力等調査

交通安全マップ

校長経営戦略支援予算

教員の働き方改革