12月4日 算数「あまりのあるわり算」4年生
小数のわり算で、あまりが出るときの「あまり」について考えます。
「13.6(m)÷3(m)」を筆算ですると、あまりのところに「16」という数が現れました。 おやっ、3mずつに分けていくのに、16mもあまっていいのでしょうか。 「小数点」の存在を見落とさないように気をつけます。 12月4日 アミアミアミーゴ 6年生
6年生も図画工作科に取り組んでいました。
テープ状のヒゴを編んで、かごや小物入れを作ります。 次々編みあげて行くまなざしは、職人のようです。 12月4日 伝言板 5年生
図画工作科で伝言板を作っているところです。
電動のこぎりで慎重に板を切っていきます。 切り終わったら、ささくれ立っているところをやすりで滑らかにします。 のこぎりの順番を待つ間は絵の具で色塗りをします。 12月4日 なわとび運動
1年生・2年生の割り当て日です。
暖かい日差しを浴びてなわとびをします。 1年生も少しずつ上手に跳べるようになってきています。 12月4日 どんな形になるかな 2生
算数科の学習です。
三角形を1本の直線で2つに切り分けます。 その時どんな形ができるか調べます。 切るときに頂点を通るかどうかで、切り分けた形に差が出ます。 |
|