ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

3年 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 30日(月)、3年生は社会見学に明治製菓(茨木工場)に行きました。
 規模の大きな工場に圧倒された様子の子ども達。1日800人から1000人の従業員が24時間体制で商品づくりに携わっていることを知りました。 
 一番子ども達が興味・関心をもって見学したのが、工場ラインでチョコレートが流し込まれたり、クラッカーと合体して冷やされたり、袋詰めされたりする様子です。すべてが機械管理されていましたが、要所要所の点検は人のチェックによるところもわかったことでした。
 学校に戻り、昼から見学したことをまとめる予定です。

※工場内のライン作業は撮影禁止のため、写真掲載はございません。

町の幸福論(学習発表会)【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トリを務めた6年生は国語科で学習した「町の幸福論」をもとに、自分達の住む町の課題を考え、どうすれば課題を解決していけるかをグループでプレゼンテーションにまとめて発表しました。
 「新大阪駅」「西町公園」「淀川」「盆おどり」について現状の課題をインタビューを行ったり、インターネットを使ったりして調べました。6年生の子ども達が考えたたくさんのアイデアはユニークなものがたくさんありました。
 
 発表会では児童会の子ども達も毎日しっかりと練習して、はじめの言葉や終わりの言葉を言うことができていました。
 
 一日を通してどの学年も、今般の様々な制限がある状況の中で工夫して発表をすることができており、充実した学習発表会になりました。

じゅげむ(学習発表会)【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は落語の「じゅげむ」を劇にして発表しました。浴衣を衣装に纏った子ども達が、人物になりきって、大きな動きや感情をこめたセリフで観ている人を釘付けにしました。とくにはっきりとわかりやすく話されるセリフは、観ている子ども達にわかりやすく伝える話し方のお手本となったのではないかと思います。
 時には笑いもあり、コミカルな中にも一生懸命さが伝わる楽しい劇となりました。

Where_do_you_want_to_go?(学習発表会)【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は英語の学習で学んだ「Where do you want to go?」の表現を使って、自分達の行ってみたい国の有名な食べ物や観光地を調べてプレゼンテーションにまとめ、英語を交えて発表しました。
 「I want to go to〜.」や「I want to see〜.」などの表現を使って、いろいろな国についてわかりやすく紹介してくれました。
 最後に歌った「It's a small world.」も、全ての歌詞を英語で歌い、英語の学習の成果を他学年の子ども達に伝えることができました。

あきのしゅうかくさい(学習発表会)【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は「あきのしゅうかくさい」をテーマにお祭りを行いました。
 秋の飾りつけを施した手作りのお神輿を担いで賑やかに登場した子どもが、元気に歌を歌いました。
 お祭りコーナーでは、手作りの道具を使ってブースを作り、全学年が参加して楽しく遊ぶことができました。1年生も2年生も協力して、ルールをわかりやすく説明して、みんなが楽しく遊べるように工夫をすることができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 栄養指導(6年2時限目、5年3時限目)
2/2 入学説明会
5年車いす体験3・4時限目

お手紙

学力学習状況調査

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

学校いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算

双方向通信について