27日の献立
今日の給食は、ぶたにくとやさいのケチャップ煮・カリフラワーのピクルス・もものクラフティ・大型コッペパン・バターキューブ・牛乳です。
ぶたにくとやさいのケチャップ煮は、甘いケチャップ味でじっくりと煮詰めていて、パンにもよく合いおいしかったです。 カリフラワーのピクルスは、ワインビネガーの香りがよく、甘酸っぱくてあっさりしていました。 もものクラフティは、こんがりと焦げ目がついていて、ももの甘みとコーンフレークのサクサクした食感がマッチしていて、食後のデザートにピッタリでした。 カリフラワーは、緑のグループの食べもので「おもに体の調子を整える働き」があります。おもに食べているつぼみの部分には、ビタミンCがたくさん含まれています。 ビタミンCには、傷を早く治したり、病気にかかりにくくする働きがあります。 おやつについて考えよう(4年生 栄養教育)
石田先生による栄養教育がありました。今日のテーマは「おやつについて考えよう」でした。
普段、何気に食べているおやつのエネルギーがご飯1杯分より上か下かを予想しました。(ちなみに1日に食べてもよいおやつのエネルギーは、ごはんちゃわん1杯分(120g)=約200kcalだそうです。) 正解すると歓声があがったり、大きく予想と違う答えにはどよめきが起こったり、子どもたちは楽しみながら学習することができたようです。 これからはおやつの食べ方を考えて、「体に良いおやつ」にしましょう! 生活科(1年生)
生活科で『昔から伝わる遊び』の学習をしました。
けん玉やだるまおとし、おてだま、羽子板に挑戦しました。 入学説明会について26日の献立
今日の給食は、いわしの天ぷら・あつあげとやさいの煮もの・ごまひじき・ごはん・牛乳です。
いわしの天ぷらは、カラッと油で揚がっていて、苦みもなくとても食べやすかったです。 あつあげとやさいの煮ものは、あつあげやはくさい、しいたけ、けいにくなど具だくさんで、具材によく味が浸み込んでいました。 ごまひじきは、ごま風味の香ばしい香りがよく、ごはんの上にかけて食べるふりかけでごはんが進みました。 ごまひじきのつくり方 1、ひじきは、ぬるま湯でもどす。だいこん葉は水でもどす。 2、だいこん葉、ひじきの順に油でいため、砂糖、みりん、こいくちしょうゆ、湯を加えていためる。 3、最後にいりごまを加えていためる。 |