【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

2年 国語部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あなのやくわり」

身の周りにある穴がどこに、何のためにあいているのかを説明した文章を読み取っています。三つ目の例の植木鉢が前二つと比べた時の共通点・相違点を探しました。そして表現方法の違いを使った言い方で、自分の体験などを振り返って穴がないと一番困るものを三つの例から考えて書きました。子ども達は、日々の生活を思い出して、たとえをあげて書くことができました。

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「弱いロボットだからできること」の副教材「テクノロジー」についての感想交流をしました。本教材との違い、今自分たちの生活を振り返り、どちらが良いのか、立ち止まって考えるきっかけとなりました。これからしっかりと読み、考えを深めていきます。

研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後、N先生の授業の討議会、プログラミングの研修を行い、皆で学びました。プログラミングの学習は、指導者が教材を見つけ、工夫して進めます。N先生の提案を受け、早速実践した教員もいます。ノートパソコンを有効に使わせたいと考えています。

6年 プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2
公倍数をプログラミングの差ソフトを使って求める授業をN先生が提案してくださり、たくさんの先生が参観しました。子ども達は、やり方がわかると、応用編もどんどんできるようになります。ゲームのようになっていて、楽しんで進めています。

4年 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の特産品について調べています。一人一台のパソコンや図書などで調べています。分かったことをリーフレットにまとめています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/2 新入生保護者説明会(中止)

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

双方向通信「Teams」

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和7年度入学の保護者の方へ