正多角形の描き方
5年生は算数科で、正多角形の描き方について学習していました。円を利用して、分度器を使って描きます。ほとんどの児童が、ノートに正八角形を描けていました。
いざ前の黒板に描いてみる段になって、なかなか描きにくかったようです。無意識のうちにノートの縦横の罫線を利用して作図した児童もいるようで、罫線の無い黒板では作図は難しいようです。罫線の無い無地の用紙でも描けるようにがんばってください。 算数のふくしゅう
3年2組では算数科で、「ふくしゅう」の問題に取り組んでいました。「ふくしゅう」のページには問題がびっしり詰まっていました。児童は、いくつもの問題を粘り強く解いていました。
いくつもの練習問題を解いてお疲れのところ、次の問題が「6人乗りのボートがあります。34人全員乗るのは、ボートが何そうあればいいですか?」でした。「34÷6=5あまり4」と計算した後、答えを正しく書けるか見ていました。「5+1=6 答え6そう」と何人もの児童が正しく答えていました。間違いやすい箇所でしたが、改めて感心しました。 冬の星座
4年生は理科で「冬の夜空」の学習をしています。冬の星座カシオペア座は時間が経つにつれてどうなるのか予想しました。夏の夜空で調べたことを思い出していました。
予想があっているのか検証しなければいけません。もし夜中に空を観察する宿題を出しても、都会のネオンが明るすぎて、あまり観察できません。ビデオで予想があっているか確認していました。冬の大三角、しっかり覚えてほしいです。 円でもようをかく2
白いムラができないように、パスの色をしっかり塗り込んでいました。
円でもようをかく1
3年1組では図画工作科で、円の模様を描いていました。コンパスを使って、円を重ねながら描いていき、それだけでも美しい模様になっています。本時ではパスを使って色を塗りこんでいきました。コンパスの線を活かすために、塗る部屋の外側のふちをしっかりとってから、内側を塗りこんでいました。
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