朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

たからものを しょうかいしよう

2年生では国語科で「たからものを しょうかいしよう」に取り組んでいます。ワークシートに自分の宝物を紹介する内容をまとめています。2組では、みんなの前で発表していました。「声の大きさを考えて話す。」「できるだけゆっくり話す」「聞いている人の顔を見て話す」注意点に気をつけていました。発表後は、たくさんの質問が活発に出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消ぼうしょのようす

3年生では社会科で「消ぼうしょで働く人々」について学習しています。教科書には、消防署内の施設に「体をきたえるトレーニングルーム」や「からだを休ませるたいき室」の写真が掲載されています。2組では、先生から「消防署の人は、火事がない時には、筋トレをしていてもいいのか。」「火事がない時は、寝ていてもいいのか。」など、揺さぶりの言葉をかけられます。児童は、消防署内にこれらの施設がある理由を一所懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の段

2年生では算数科で「かけ算」について学習しています。本時は「1の段」の九九を考えていました。「7の段」「8の段」「9の段」というように、数が大きくなるので、しばらく九九をつくるのに難儀していました。「1の段」は九九をつくるといった点では簡単なようです。児童は、リラックスした表情で学習しているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重さ

3年生では算数科で「重さ」について学習しています。1組では、「350gの箱に600gのお菓子を詰めたときの重さ」を求める問題を考えていました。水のかさや長さと同様、重さもたし算やひき算ができることに気づけたようです。
その後、「1000kg=1t」であることを学びました。自動車やトラックは手に取ることができないので、実際の重さを体感ことができませんが、「1t」は想像を超える重さであることに気づけたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(木)の給食

11月26日(木)の給食は、黒糖パン・牛乳・ツナポテトオムレツ・スープ・きゅうりのバジル風味サラダです。ツナポテトオムレツは、ゆでたじゃがいも・塩コショウで味つけした卵・ツナ・バターを容器に入れ、焼きもの機で30分間蒸し焼きにすると出来上がりです。バターの香りが効いた美味しいオムレツです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針