学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

5年生 物語の謎を解き明かせ・・・4

いくつも見つけて書き出したワークシートを振り返りながら、自分で考えた登場人物の性格を発表します。
子どもたちは様々な表現を使ってまとめていました。
文章を読み取る力を伸ばすことで、物語の魅力に気付き、より深く読書を楽しめるようになってほしいです。

学級文庫には、宮沢賢治が書いた他の作品も置いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 物語の謎を解き明かせ・・・3

班のメンバーと意見を交換しながら、最後に自分の考えで登場人物の性格をまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 物語の謎を解き明かせ・・・2

物語の文章の中から、登場人物の性格が表れているところを見つけて線を引き、そこから読み取れる性格を書き出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 物語の謎を解き明かせ・・・1

5年生は、国語の授業で、宮沢賢治の作品「注文の多い料理店」を学習しています。
この日の学習めあて(謎解きの指令)は、「登場人物の謎にせまれ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 月の見え方・・・2

先生が作った特製の教材。
子どもたちも教材づくりに挑戦します。
自分で作ることで、より理解が深まります。
「よーし、テストで100点ゲットだぜ‼」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 5・6年C-NET 登校巡視週間(〜5日) 安全点検 下校巡視
2/3 4年出前授業
2/4 なかよし英語集会 オリニフィ・シャンリィクィ
2/5 放課後学習会

学校運営の計画・学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

校長戦略予算

お知らせ

ビデオ