1月7日(木) 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() れんこんのちらしずし ぞうに ごまめ 牛乳 ★しょうがつこんだて あけましておめでとうございます。 しょうがつには あたらしいとしのはじまりをいわい 「ことしもけんこうに すごせますように」と ねがってたべるりょうりが たくさんあります。 たとえば きょうの給食ででた「ごまめ」は 「田作り(たづくり)」ともいわれ むかし、ひりょうとしてイワシを田にまいたところ ほうさくになったことから こくもつがゆたかに みのることをねがうきもちが こめられています。 ★はるのななくさ きょう 1がつ7にちは 人日(じんじつ)の節句(せっく)です。 無病息災(むびょうそくさい)をねがい けんこうにつながる ななくさをたべるしゅうかんがあります。 「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ」の7しゅです。 スーパーなどで パックづめされているのをみかけたら ぜひ おうちで たべてみてくださいね。 「う」「し」に因んで・・・!![]() ![]() 始業式で話したひとつです。 今年は「うし」年なので、 「うし」を用いて、子ども達にメッセージを伝えようと考えました。 ずっと考えて、決めたのがこの言葉です。 うーんと かんがえてほしい! しっかり かんがえてほしい! 牛は胃が4つあり、反芻しています。 一度かんだ食べ物を再度口に戻し、もう一度かみまた胃に送る。 そうして、消化し栄養を体内に取り入れています。 人間は胃が一つです。だから食べ物を戻すということはできません。 けれども、戻すことができるものがあります。 それは「考える」ことではないかと考えました。 繰り返し考えることで、よりよい言動が生まれます。 「う」・・・うーんと考える 「し」・・・しっかり考える 今年は特に「うし」を意識させて 学習や様々な活動に生かしてほしいなと願っています。 玄関にもさっそく掲示しました。 「ねずみ」から「うし」に変わりました。 ※「ねずみ」は ねばりづよく ずっととづけて (目標を)みのらせよう でした。 2年生 始業式の様子2年生の子ども達が、始業式に臨んでいる様子です。 みんな、しっかりと放送を聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 始業式の様子1年生の子ども達が、始業式に臨んでいる様子です。 みんな、しっかりと放送を聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期 始業式委(2)3学期の始業式を「放送」で実施しました。 コロナのレッドステージが続いている中、様々な形態を考えました。 話をしっかりと聞かせたい! 頭の中で想像することもさせたい! そして、視覚化も活用して、話を届けたい! そう考えて、 「放送」「掲示物の作成」という方法を用いて実施しました。 〇新年を迎えてのあいさつ 〇冬休みのこと・・・特に決めた目標 「かきくけこ」のこと 〇「丑年」に因む話2つ 「丑」という漢字に関わる話 「うし」をもとに、 うーんと 考える しっかり かんがえる ことの大切さなど 子ども達は、しっかりと話に聞き入り、 3学期のスタートを、気持ちよく第1歩を踏み出すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|