手洗い週間を行っています。(11月18日(水))
健康美化委員会が11月16日(月)から11月20日金曜日までの1週間を「手洗いチェック週間」として活動してくれています。最近は寒くなってきて、風邪をひいたり咳をする人が増えてきました。風邪の予防として手洗いを推奨しています。健康美化委員会の児童が「風邪の手洗いスタンプ」を押します。消えるまでしっかり手を洗います。特に
給食の前、そうじの後に手を洗ったか。またハンカチでふいたかをチェックしていきます。 11月18日の給食鶏肉のごまだれ焼きは、鶏肉と玉ねぎ、ピーマンに練りごま、砂糖、みりん、濃い口しょうゆを合わせたごまだれをからめ、白ごまをふって焼いています。ごまの風味が香ばしく、ご飯がすすみます。 11月17日の給食給食のマーマレードは、夏みかんとみかんを使用しています。皮の苦みは控えめなので、子どもたちにも食べやすくなっています。 児童集会の様子です(11月16日(月))
今日の児童集会の様子です。2つの班でグループを作り、バドミントンのラケットにシャトルを乗せてリレーをしました。コロナ禍で授業ももちろん、いろんな遊びやゲーム、活動自体に制限がかかっています。少しでも楽しいことができたらと思っています。
11月16日の給食冬に旬をむかえる、小松菜が登場しています。一年中出回っている小松菜ですが、給食では旬を意識した冬季期間のみ使用しています。ビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富で、おひたしや炒め物などに使うと美味しい野菜です。 |
|