児童朝会(VTR)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん問題を考えてくれ、教室は大盛り上がりでした。最後の方の難問には職員室の先生方が「これは私らはわかる古い曲やな」という声があがっていました。

児童朝会(VTR)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあらかじめ録画した画像を教室のテレビやプロジェクターを使って行います。イントロクイズを集会委員会の人たちが考えてくれました。

1月20日(水)★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★さばのカレーたつたあげ・さつまいもとうすあげのみそ汁・はくさいとほうれんそうの煮びたし・ご飯・牛乳

この献立は、令和元年度学校給食献立コンクール優秀賞作品をもとにした献立です。児童が考えた【献立のねらい】は「冬が旬の食材を選びました。さばは、みんなが大好きなカレー味にし、みそ汁が甘くなるよう、さつまいもを入れました。煮びたしには、彩りを考えてはくさいを加えました。」です。

「さばのカレーたつたあげ」は、1人2切のさばをしょうが汁、料理酒、こいくちしょうゆ、カレー粉で下味をつけ、でん粉をまぶしてなたね油であげます 。

「さつまいもとうすあげのみそ汁」は、さつまいも、うすあげ、たまねぎ、にんじん、えのきたけ、青みに青ねぎを使ったみそ汁です。

「はくさいとほうれんそうの煮びたし」は、はくさいはゆでるか焼き物機で蒸し、ほうれんそうはゆで、だしをきかせた調味液で煮びたしにしています。



本を推薦しよう2(6年)

日本の絵本だけではなく、外国の絵本もあります。
みんなのおすすめの本が出揃うのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本を推薦しよう1(6年)

2学期の最後に学習した『ヒロシマのうた』
戦時中→戦後すぐ→現在の流れで進む物語を読み、登場人物の気持ちの変化について考えました。
子どもたちは物語を通じて、戦争や平和についてたくさんの意見や考えを持ちました。

そして、3学期。
2学期での学習を生かし、『戦争や平和について書かれた本を読み、推薦しよう』という学習を進めています。
本を読み、印象に残った言葉や文を選びながら感想を書く活動を繰り返し、最終的には自分のおすすめの一冊を選びます。

自分の推薦する本についてまとめながら、クラスの友だちが何を選んで、どんなことを書いているのかも気になっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28