学びを止めないための工夫  (1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年5組の音楽の学習です。

緊急事態宣言が出されたことによって、学校現場ではいつも通りの活動ができなくなっています。音楽室の黒板にも、赤い字で「しばらくは合唱禁止」と書かれていて、とてもさみしく思いました。ですが、音楽室には画板を使ったついたてが張り巡らされており、合奏の練習は行われています。たとえお互いの顔が見えなくても、一生懸命に音を合わせようとしている先生と子供たちの姿に感動しました。

シュリーレン現象 5年生  (1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組が理科「もののとけ方」の学習をしています。

今日は、シュリーレン現象について、食塩と水を使って観察しています。

食塩の水溶液と水は,光の屈折率が異なるためにシュリーレンが生じます。また,水溶液の密度は水よりも大きいために,もやのように見えるシュリーレン(濃い水溶液)が,ティーバッグから容器の底に向かって落ちていく様子を見ることができるのです。

あいさつの大切さ 1年生  (1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組では、朝から「あいさつ」について話し合っています。

実際に前で、先生と子供たちの朝の様子を再現しながら、あいさつをしたのに気づいてもらえなかったり無視されたりすると、とても悲しい気持ちになるよねとみんなで話し合いました。校長先生もとび入り参加し、「目もあわさずに通り過ぎてしまうととてもショックです。毎日元気にあいさつしてくれる子の顔はしっかりと覚えているよ。」とお話しました。

鯰江小学校は、自分からあいさつできる子が少ないように感じます。人と人とのつながりは、あいさつから始まります。人に言われたからやるのではなく、みんなが当たり前に、毎日気持ちよくあいさつできるようになると素敵ですね。

鏡の中の自分 4年生  (1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室の背面には、図画工作科で制作した「鏡の中の自分」の作品が掲示されています。

大きく自分自身が描かれており、手にはそれぞれの鏡を持っています。鏡の中には、自分の思い描く未来の自分についての絵がかくされています。一人一人の個性が発揮されていて思いのつまった作品に仕上がっています。

食育の日  (1/19)

今日は毎月の食育の日です。

今週は給食週間ということもあり、今回は「大阪市の学校給食の移り変わり」について、パワーポイントの資料を見て学習しました。

給食の時間に各教室でパワーポイントの資料を見たり、給食委員会からの放送を聞いたりしながら学習しました。

今も昔も変わらないのは、給食に込められた「児童の成長を願う思い」ということで、これからも、生産者や調理員さんなど、たくさんの方々に感謝しながら給食を食べましょう。

 →「大阪市の学校給食について」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28