朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

もののあたたまりかた

4年生では理科で「もののあたたまりかた」を学習しています。金属や水、空気がどのように温まるのかを調べていきます。今はグループで実際に実験をすることができないので、本やビデオを使っての学習になってしまいます。
ビデオでは、フライパンで卵焼きを作ろうとしたところ、うまく殻を割れず、フライパンの柄の部分まで卵が飛びました。柄の部分まで卵焼きができていたのはなぜでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

俳句総選挙

3年生では国語科で俳句について学習しています。2組では「第1回俳句総選挙 エントリー作品」というプリントが配られ、子どもたちはみんな真剣な顔で読んでいました。自分たちがつくった俳句が載っているようです。いいと思った作品を、これから3つ選ぶため、気合を入れて読んでいました。「雪」「こたつ」「クリスマス」など、冬の季語をうまく使っているので感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「おもてなし」ってなあに

3年1組では道徳科で「『おもてなし』ってなあに」の学習をしていました。外国人が、タクシーの運転手・新幹線の清掃員・和食のお店の主人から受けた「おもてなし」について書かれた文章を読みました。相手に気持ちよく過ごしてほしいと願う心から生まれる「おもてなし」少しでも3年生のみなさんは感じることができたでしょうか。ほかの人へ、ぜひ取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に おくることば

2年生では学校新聞に載せるために「6年生へおくることば」を書いていました。書く前にそんな言葉を6年生へ伝えたいかを出し合っていました。1組では、委員会などでお世話になったことや、中学生になる6年生へのメッセージを考えていました。
2組でも「6年生へおくることば」を書いていました。集会や給食の委員会でお世話になったこと、休み時間に一緒に遊んだことなどが出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな おとを みつけて ならしましょう

1年生では音楽科で「いろいろな おとを みつけて ならしましょう」を学習していました。まず、みんなで名前を知っている楽器を出し合いました。次に先生が音楽室からいろいろな打楽器を持ってきたので、その音を聴いてみました。初めて見る楽器もあったようです。
知っている楽器でもならし方やならす場所によって音は違うようです。みんなで顔を伏せて音当てクイズをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針