カッターナイフタワー
2年2組が図画工作科で「カッターナイフタワー」に取り組んでいました。タワー自体は色紙を折ると形ができるので難しくありませんが、窓やドアをきるためにカッターナイフを使うのですが、思うように扱えません。それでも、慣れてきたようで複雑な形の窓も見られました。色紙の表裏の色が違うのを活かす児童もいました。
昔遊びの道具
1年生教室の後ろには、生活科で習った昔遊びの道具が置かれていました。名人に教えてもらった後も、時間を見つけて練習しているのでしょう。
うちゅうせんに のって
1年生は道徳科で「うちゅうせんに のって」を学習していました。宇宙船に乗った宇宙人がきれいな星、地球を見つけて、「海底」「富士山」「夜景のきれいな神戸」に飛んでいきます。みんな宇宙人になったつもりで、それぞれの場所の素敵な点を発表していました。
その後、他にも児童が知っている美しい場所を発表してもらいました。児童は元気に挙手しました。発表した場所を大型テレビに映したいのですが、「ホテル」「ディズニーランド」などはできないようでした。 1月29日(金)の給食
1月29日(金)の給食は、コッペパン・マーマレード・牛乳・あじのレモンマリネ・てぼ豆のスープ煮・固形チーズです。あじには、血や筋肉を作るたんぱく質、骨や歯を丈夫にするカルシウムのほか、ビタミンなども含まれています。あじの脂質には、血液の流れをよくするEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)がたくさん含まれています.
レモンの酸味が揚げた白身魚のあじをさっぱりと包み込んで、美味しいマリネです。 おはなしを かこう
1年生は国語科で「おはなしを かこう」を学習しています。前時には、自分で物語を考えていました。本時では、自分の物語が書けた児童から、お話に沿った紙芝居を作っていました。自分が考えたお話だから、登場人物の様子や動作についてイメージができているようで、あまり悩まずに紙芝居の絵を場面ごとに描いていました。
|