かけ算のいじわる問題
2年1組では算数科で、2学期の復習問題に取り組んでいました。定規を使って方眼紙に三角形や四角形を描きました。目盛りをしっかり見て描けていました。
次はかけ算の復習です。「チョコレートを4人に6個ずつ配ります。チョコレートは全部で何個入りますか?」の問題です。「かけ算だ。簡単だな。4×6=……。」と思ったら、ちょっと待って。これは一種のいじわる問題と言えるでしょうか。4人の6つ分でしょうか。6個の4つ分でしょうか。 チロの「心のメーター」
1年生では国語科で「おとうとねずみチロ」の学習を進めてきました。本時では、物語を通してチロの気持ちの移り変わりを読み取り、喜びの度合いを「心のメーター」で表すとどうなるか考えていました。「心のメーター」は、100が一番上で0が一番下です。セーターをもらえないかもしれないと思ったときにはメーターは下の方へ振れました。でも、セーターをもらえた時には、100を超え黒板を突き抜けてしまいました。チロの喜んだ様子を動作でも上手に表せていました。
12月17日(木)の給食
12月17日(木)の給食は、黒糖パン・牛乳・和風焼きそば・きゅうりの甘酢あえ・りんごです。和風焼きそばは、うすくちしょうゆ・こいくちしょうゆで味つけしています。かつおぶしをかけて、和風の味わいになっています。
祭りについて
4年生教室前の廊下に、昔から伝わる日本の祭りについて調べた新聞が貼っていました。子どもたちががんばって調べていました。個人懇談会にお越しの際は、どうぞご覧ください。
児童集会
12月17日(木)放送による児童集会がありました。今日は、集会委員からなぞなぞが出題されました。
「キリンやライオンが参加できない遊びは何でしょう?」というなぞなぞがありました。「『〇〇遊び』という遊び名の中に動物が入らない意味の言葉が入っているのではないか」と考えてしまいましたが、わかりませんでした。答えは「しりとり」でした。さすが、子どもたちの考えは柔軟だと思いました。 この児童集会から、今日もよい1日がスタートします。 本日から懇談会が始まります。保護者の皆様のお越しをお待ちしております。 |