まほうの音楽
3年2組では音楽科で「おかしのすきな まほうつかい」の学習をしていました。この歌の中に、魔法使いが呪文を唱えるところや「ワン・ツー・スリー」と魔法をかけるところがあります。そこを楽器や歌声で表現します。呪文を唱えるときはウッドブロックやタンバリン、魔法をかけるところでは鈴やトライアングルなど、楽器の特徴をとらえて表現します。まあ法使いになった気分で演奏しながら楽しんでほしいです。
ピカドン
3年1組では道徳科で「ピカドン」の学習をしていました。前半は奥さんや子どもを失った兵隊さん、後半は孫娘やおじさんなど家族を失ったおばあさんの様子が描かれています。児童は、兵隊さんやおばあさんの気もちをできるだけ考えて、言葉に表そうと努めていました。
児童には実感がわかなかったかもしれませんが、少しでも原爆の恐ろしさを感じ、命の大切さに気づいてほしいと考えます。 ボールけりあそび
2年生では体育科で「ボールけりあそび」に取り組んでいました。まず一人ひとりが「フリーステップ」「インサイド」「V字」などの練習をしました。先生が掛け声をかけると、みんな懸命に始めました。けっこうな運動量になったようです。
その後2人組でパスの練習をしていました。なかなか思うところへパスできないようでしたが、力を抜かず全力でボールを追いかけていました。 1めもりの大きさは?
2年生では算数科で「1000よりも大きい数をあらわそう」を学習しています。本時では、1000より大きい数を表した数直線の読み方を考えていました。1めもりがいくつを表しているのかを考えることが大事なことがわかったようです。この問題では数直線の1めもりは「100」のようです。
どんな数直線でも、1めもりがいくつを表すかを考えることが大事のようです。1めもりの大きさは「1」なのか「10」なのか「100」なのか、それを確かめた児童は、次々と□の中に数を書き込んでいました。 おはなしを たのしもう
1年生では国語科で「おはなしを たのしもう」を学習しています。図書室から昔話の絵本を選んできて、読み合いをしていました。絵本を読んだら、ワークシートに印と読んだ日を書き込んでいくようです。
ワークシートには有名な昔話の題がたくさん載せられていました。これらの本を読みこんだら、かなりの読書量になります。読書ノートに記録をたくさんつけて、本好きが増えてほしいです。 |