明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

2月1日 4−1 体育 その2

ボールを足の裏でとめる。自分の思っている方向にボールをける。なかなか難しいことですが、それなりにできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 6−1 社会

6−1の社会科の学習です。
太平洋戦争についての学習でした。
学習したことを友だちと確認して、友だちと試しの問題を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月)からの授業について

 本校の臨時休業措置について、ご理解ご協力を賜り心より御礼申しあげます。

 新型コロナウイルス感染症に関しまして、西成区保健福祉センターや大阪市教育委員会と連携して、感染拡大防止の対策を図ってまいりました。この度、消毒作業が完了し、濃厚接触者もなく、安全を確認することができました。つきましては、2月1日(月)から学校を再開し、通常通りの学習活動を行います。いきいき活動も月曜日から再開となります。

 今後、状況の変化や対応をお願いする場合は、一斉メール(ミマモルメ)やホームページ等でお知らせいたします。なお、この件について、人権尊重の立場から風評被害等がないように冷静な対応をお願いいたします。

大阪市立梅南津守小学校  校長 黒川 祥治

1月28日 5年 理科 その1

5年生の理科です。
「物のとけ方」の学習をしています。
砂糖や塩などを水にとかしてとけ方の違いを調べます。
上皿てんびんを使って、塩などの重さを計る必要があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 5年 理科 その2

上皿てんびんは、おもりをてでさわると重さが変わってしまうので、ピンセットでおもりを扱います。
何gかわからないものの重さを計る時は、右の皿に重りをのせます。

20gの塩を計り取る時は、20gのおもりを左の皿におきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28