北区ステップアップ事業(小学部)
11月27日(金)、小学部では、北区ステップアップ事業の活動が行われました。
北区より講師の先生に来ていただき、「投げる」ことを中心としたボールを使った運動を教えていただきました。 11月下旬だというのに、とても暖かい陽気の中、子どもたちは様々な運動に取り組みました。 ボールを投げるために必要なスナップをきかせた手や手首の運動をしたり、踏み込む足の運動をしたり、子どもたちは、「次は何をするの?」とワクワクしながら活動しました。 最後は、講堂で「投げる」ことの実践、ドッジボールをして楽しみました。 「踏み込みを意識すると強いボールが投げられました。」 「手首のスナップを強くするとボールがよく飛びました。」など、早速効果があったようで満足した表情をしていました。 焼き芋大会!!(中学部)
今日は、みんなが楽しみにしていた「焼き芋大会」でした!!
本校には、大きな畑があり、さまざまな収穫物があるのですが、先月、その畑でサツマイモが収穫できました。そのサツマイモを、本校自慢の「かまど」で焼いて、生徒・教職員のみんなでおいしく…というのが、「焼き芋大会」です。給食前に仕込んでおいて、放課後にみんなでいただきました。 詳細は、以下の写真レポートをご覧ください。本当にびっくりするくらい、サイコ〜においしい、弘済のお芋でした!! (振替休日…ではなく(笑)) 第3回実力テスト!!さて、昨日は中学部3年生の第3回実力テストでした。ほとんどの中学校がそうであるように、本校でも1日で5教科のテストを受験します。5時間続けて集中を保ち続けるのは本当にしんどいと思うのですが、本校の場合、それをさらに困難にする要素が…!! それは、他学年の声!! といっても、もちろん、1・2年生が3年生のテストを妨害しているというわけではありません。 本校では、1・2・3年生の教室が同じ3階で一列に並んでいるため(上写真参照)、1・2年生が楽しく授業を受けていると、その笑い声や積極的な発言などが3年生の教室まで普通に聞こえてきます。換気のためにどの教室も窓やドアを開けているので、今はなおさらです。 そんな、ある意味、アウェーな環境!?の中、3年生は集中を保って5時間連続で試験を受けなければいけません。さて、3年生のみんなは、集中を保って受験できたのでしょうか? その答えは…下の写真のとおり!! バッチリ、集中を保って1時間目から5時間目まで全力でテストに取り組んでいました。さすが、受験生!! 今日以降、次々に答案が返却されると思いますので、それぞれに復習をして、今後の学習に生かしていってもらえたらと思います。 やきいも大会(小学部)
11月25日(水)、今年もまた「やきいも大会」が開催されました。
新型コロナウィルス感染拡大の影響もあり開催を見送ろうかという議論もありましたが、 感染予防を徹底することで開催するに至りました。 材料のさつまいもは、例年、自分たちで育てて収穫したものだけを使っていましたが、 夏の猛暑の影響もあり収穫が少なかったため、 弘済みらい園・のぞみ園よりいただいた安納芋も使いました。 午前中、自分たちで準備をしたアルミホイルに包まれたさつまいもを 管理作業員さんたちを中心に、時間をかけてじっくりと丁寧に焼いてもらいました。 出来上がったやきいもの美味さは世界レベル!! しかし、今年は大声で「おいしい〜〜〜〜!!」はNGなので、 静かにいただきました。 子どもたちには、会の最後に感想を言ってもらいました。 「チキンの形のやきいもだったので、チキンを食べてる気分も味わえてよかったです。」 「いろいろな方々の協力があって、このやきいもを食べられてるんだと感謝の気持ちでいっぱいです。」 「おいしいやきいもを食べられて、将来、やきいも屋さんになろうと思いました。」 などなど、なかなかユニークな感想でした。 弘済の自然の恵みに感謝ですね。 進路懇談この間、3年生の生徒たちは、担任の先生や進路担当の先生を中心に自分たちの進路について話あいました。 新型コロナ感染症対策のためをアクリルパーテーションを設置したうえで行いました。 短い時間ではありましたが、緊張しながらも自分の将来について考える姿は微笑ましかったです。 また教員向けにタブレットを使ったオンライン研修も行われました。 今後の学校生活に活用していきたいです。 |