12月8日 6年生 国語科の力が確実に…
国語科「世界に目を向けて意見文を書こう」の学習では、自分たちが調べた資料を使いながら、説得力のある意見文を書きました。よく書けていたので、みんなの前で発表しました。主張が同じでも、論の進め方や使っている資料がちがっていて、一生懸命友達の意見文を聞いていました。
また、5年生からインタビューを受けました。11月に行った修学旅行について、さまざまな質問がありました。「自分たちの経験が少しでも役立つように」と、質問には具体的に答えていました。 6年生、国語科の力が確実についていますね!! 12月4日 6年生 勉強と並行して…
算数科では、2学期のまとめをしています。算数ドリルや計算ドリルも2学期の復習のページだけとなりました。子どもたちは終わらそうと必死です。早く終わった子は、まだ終わっていない子のところに行ってヒントを出したり教えてくれたりしています。友だちをサポートする姿、とても頼もしい!!
各教科の学習と並行して、卒業文集の原稿の作成にも取り組んでいます。個人個人の文集が終わった子は、ペンで書く練習をしてみました。「全集中や!!」と言って、黙々と取り組んでいました。でも、やっぱり緊張するようで、「間違えた〜!!」という声もちらほら。本番では間違えずに書けるかな? 12月7日(月) がんばってます。2年生1組は、漢字の復習です。今までに習った中で、読みかえる字や似ている字をおさらいしました。2組は、生活です。魚つりあそびに取り組みました。個性豊かな海の生き物が大集合です。3組は、国語です。似ている2つのもの(例えば、イルカとシャチ)を比べて、同じところと違うところを整理して文章にする学習です。 12月7日(月) 五年生 今日の様子2枚目は習字の様子です。 二学期最後の毛筆です。一画目と二画目の始筆の重ね方や字のバランスに苦戦しながらも字を整えて書こうと頑張っていました。 3枚目は社会のノートまとめの様子です。 教科書の資料を見ながら自動車工場のしくみや働く人々の工夫などをまとめていました。 「大阪モデル」レッドステージ1への移行に伴う学校園における対応について
「大阪モデル」レッドステージ1への移行が発表され、大阪市教育委員会より別紙の通り通知がございました。
なお、現時点では 1.小学校・幼稚園ともに、通常通りの授業・保育を行います。 2・学期末個人懇談会は予定通りに行います。 保護者の皆様には、これまでお願いしておりましたお子さまの健康観察・毎日の検温を、引き続きお願いいたします。 別紙⇒教育委員会通知文「大阪モデル」レッドステージ1への移行に伴う学校園における対応 |