12月4日 1年 生活 ヒヤシンスのきゅうこん
先日観察したチューリップに続き、ヒヤシンスの球根を観察しました。
球根の絵も、観察して気付いたことも、しっかりと書けました。 12月4日 1年 算数「どちらがおおい」
算数の時間に水のかさ(体積)比べをしました。
5種類のペットボトルに入った赤い水をじっくり観察し、どれが一番多いか予想します。 かさのくらべ方を考え、紙コップを使ったり、同じ大きさの入れ物に移したりして比べました。 結果発表で、予想が当たった子どもたちは大喜びでした! 12月3日(木) 3年社会「安全なくらしを守るために」12月3日(木) 五年生 音楽の学習はじめは、楽器とリズムを自分たちで選び、そこから呼びかけたり、応えたりするようなリズムを組み合わせて音楽づくりをしました。 今日はみんなで聴き合い、演奏をしたあとに感想をかいて振り返りをしました。 12月3日 6年生 どこかわかるかな?
6年生が黙々と取り組んでいるのは、11月24日の記事でも紹介した図工科の作品づくり。ずいぶんと工夫が凝らされ、完成に近づいてきたようです。どの部分が描きかえられたのかわかりますか?
|