7月30日(木)学校生活の1ショット 3年生1組は、1学期の振り返りとして「キャリア パスポート」の作成に取組んでいました。このキャリア パスポートは、今年度から全学年で始められているもので、その時々の振り返りシートを、いわば「自分の成長を記録した資料」として、今後の進級・進学とともに保存していく取組です。 学習のこと・生活のこと・家でのこと・学校生活で一番楽しかったことやがんばったこと。それぞれが、うーんと考えて、自分のことばで書き留めていきます。一番楽しかったことやがんばったことか---なんだろう---校長先生も思わず考えてしまいました。児童のみんなのことばを読ませてもらい、子どもたちって心がみずみずしいなと感心しました。 2組は、毛筆での書写の授業です。漢数字で一と二を書きます。「10時半に筆をおく」「筆を立てる」「スーッとひっぱる」「書き終わりはしっかりとまる」---先生がポイントを教えてくれました。緊張の面持ちで挑戦。かっこいいです。出来栄えには満足かな。毛筆で字を書くというのは素敵なことですね。 7月29日(水)学校生活の1ショット 5年生国語の時間です。先日から継続して学習している、環境問題についての報告書をまとめる単元です。文の構成を理解する・インターネット等をつかって調べる・調べたことを持ち寄りグループで話し合う・話し合ったことをまとめて報告書に仕上げる。なかなか難しい内容ですが、調べ・話し合い・まとめるというのは、これからますます重要になってくることなので、積極的に学んでほしいなと思いました。 最終的にどのような報告書に仕上がるのでしょう。楽しみです。 7月28日(火)学校生活の1ショット 1年生Q めろんは何個あるかな A 6個です Q すいかは何個あるかな A 2個です Q めろんはすいかより何個おおいかな 考えます。わかりにくい時はブロックをつかって。 わかる人。はーいとたくさんの手が元気よくあがりました。みんなの前で発表します。 通常授業がはじまって1か月半。すっかり小学生らしくなりました。 いつまでも「わかる」「たのしい」---そんなふうにみんなが感じてくれますように。 新型コロナウイルス感染症にかかるお願い
今日から7月最終週、1学期期末懇談週間です。ご多忙のところ日程調整にご協力をいただきありがとうございました。それぞれ短時間の懇談とはなりますが、1学期にがんばれたこと、2学期によりがんばってほしいことなど、今後の学校生活の充実につながることをお話できればと考えております。よろしくお願いいたします。
さて、このところ大阪府では新型コロナウイルス感染症の新規感染者が連日100名を超え、いつ身近に感染が拡がってもおかしくない状況がつづいています。つきましては、1学期のこすところ2週間という時期になりましたが、「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル第5版」に基づく保護者プリントを、今一度、本日付で配布いたしました。これまでお願いしてきた内容からの大きな変更はございませんが、特に出席停止のあつかい・学校に必ずご連絡いただきたい内容について、ご確認いただければと思います。(配付プリントは こちら) 同時に、一部内容をつけ加えた「新 健康観察表」も配布しています。 今後、感染による一斉下校が必要な事態が生じた時に、「保護者の在宅時間の確認」が必要なことから、健康観察表につけ加えさせていただきました。ご記入のうえ、お子様に毎日、持参させてください。 夏休みまであと少し。健やかに1学期のまとめをすごせますように。 避難訓練をおこないました1年・5年・6年と2年・3年・4年の2グループに分け、少しでも密な状態を避けながらの実施です。 火事は怖い、煙も怖い。だから火事がおきた時には、自分の命を守るために逃げるしかありません。ただし、ここは学校。たくさんの子どもたちが集まって活動している場所なので、「上手な逃げ方」を学ぶ必要があります。今日はそのための訓練です。 例えば、「お は し も」 お=押さない(つまずいたり、こけたりするから) は=走らない(同じ) し=しゃべらない(集中して避難しないと助からないから) も=戻らない(煙と火にまかれるから) 昨日は身近な西淀川区で大きな火事がありました。いざ、火事にあった時に「上手な逃げ方」のできる子どもたちでいてほしいです。次の機会は10月。地域の方々と合同で、地震・津波からの「上手な逃げ方」を学びます。 |