2/2 4年生研究授業 国語前時までに「ものの特徴をとらえた新しい数え方」を考えてワークシートにまとめ、今日は、1人1台PCの意見交換アプリの機能をつかって、他の人が考えた新しいものの考え方について意見交換をするという試みです。 機器のあつかいに慣れるまでは、正直、ワークシートの交換や発言で意見交換をしたほうが効率はいいかもしれません。しかし、令和の日本型教育では、社会の変化に対応できるように、ICT機器を使いこなせるスキルを習得することも大きな目標になっています。積極的に新しい試みにチャレンジした研究授業でした。 2/2 今日の給食「節分の行事献立」■いわしのしょうがじょうゆかけ ■含め煮 ■いり大豆 ■ごはん ■牛乳 の献立です。いわしには、強いにおいから魔除けの効果があるとされています。ぜひ、コロナの魔を払ってほしいと願います。まあ、しかし---魔除けの効果はともかく、いわしは味の良い魚です。小骨が気になる子もいるかとは思いますが上手に食べられるようになってほしいです。 2/1 今日から2月です
今年度もあと2か月となりました。
3学期は時間が過ぎ去るのが本当に早く感じます。1月「いく」、2月「にげる」、3月「さる」---まさに、そういう実感です。 2月の学校だより「強い子」を、明日、プリントで配布します。1日早くホームページにアップしておきますので、よろしければお読みください。 学校だより「強い子」=こちら です。 |