2年生 図画工作 (1/21)一人一人が好きな生き物について、画用紙で作った型紙とスポンジを使って、色とりどりに台紙となる画用紙に絵の具をのせていっています。今日は、型紙を外し、それぞれの生き物について話し合いながらイメージを広げているところでした。「どんな場所で、その生き物とどんなことがしたいの?」という先生の問いかけに、「水族館のマグロといっしょに泳ぎたい!」「ジンベエザメの背中に乗りたい!」など、どんどんと自分たちのイメージを広げていく子供たちでした。 1年生 国語 (1/21)みんな一所懸命に何かを書いています。 どうやら下書き用紙を見ながら、原稿用紙にていねいに清書をしているようです。何を書いているのかとのぞいてみると、「ぶどうたろう」「かきたろう」「おもちたろう」「りんごひめ」などなど… 「桃太郎」のお話を参考に、自分で考えたオリジナルの物語を清書して仕上げていました。とても楽しそうで、完成したらぜひ読んでみたいですね。 給食委員会の活動 (1/20)今週は給食週間ということもあり、毎日ちょっとしたクイズが出されています。今日はそれに加えて、給食調理員さんからみんなへのメッセージも紹介されました。 学びを止めないための工夫 (1/20)緊急事態宣言が出されたことによって、学校現場ではいつも通りの活動ができなくなっています。音楽室の黒板にも、赤い字で「しばらくは合唱禁止」と書かれていて、とてもさみしく思いました。ですが、音楽室には画板を使ったついたてが張り巡らされており、合奏の練習は行われています。たとえお互いの顔が見えなくても、一生懸命に音を合わせようとしている先生と子供たちの姿に感動しました。 シュリーレン現象 5年生 (1/20)今日は、シュリーレン現象について、食塩と水を使って観察しています。 食塩の水溶液と水は,光の屈折率が異なるためにシュリーレンが生じます。また,水溶液の密度は水よりも大きいために,もやのように見えるシュリーレン(濃い水溶液)が,ティーバッグから容器の底に向かって落ちていく様子を見ることができるのです。 |