12/1 5年「情報産業とわたしたちのくらし」(東淡路小)
引き続き新学習指導要領でも取り上げられている内容である「情報産業とわたしたちのくらし」を取り上げ、実践に臨みました。本時は中単元の最後の学習なので、「自分たちはどのように情報を手に入れるか」という課題に対して、考えを述べるようにしました。
授業後の協議では子どもたちに切実感を持たせる資料の提示の仕方について、台風を取り上げることの必要性について話し合いました。意識のずれを起こすために、新聞の購読数の変化、テレビの普及率の変化を出すことにより、このまま新聞やテレビがなくなっていいのかという問題意識をもとに考えることも大切であるとまとまりました。 20201124_こくり部_地球の未来部会国際理解教育部の地球の未来部会では、総研で配布予定の 「ショート指導案集」の製作に取り組んでいます! 理事である校長先生方から、新しく入った若い部員の方まで みんなで指導案を持ち寄って、検討しました! SDGsの各目標に即した、楽しい指導案集ができそうです! 20201120_こくり部研修会・運営委員会国際理解教育部では、換気と消毒を徹底しながら、部内研修会と 運営委員会を行いました! 英語の歌の歌詞や、その背景のなどを取り入れた指導の紹介や、 「はぁって言うゲーム」を使ったコミュニケーションについて考える研修など、 それぞれの担当者の個性が発揮されました! 研修会後の運営委員会では、総研について話し合いました! 研究発表の後のSDGs研修会や、研究紀要についてなど、 遅くまでがんばっています! |