★★★菅北小学校のホームページへようこそ!!★★★

あいさつ週間が始まりました。

 朝の挨拶をみんなにしてもらおうと、児童会の人たちが中心になって、朝登校してきた児童に積極的に『おはようございます』と声をかけています。『一日の始まりは、気持ちのいい挨拶から」「コミュニケーションをとるには挨拶から始めよう』とがんばってくれています。皆さん、大きな声で、元気良く、挨拶をしましょう。
 ➀ お はようございます。
 ➁ あ りがとうございました。
 ➂ し つれいします。
 ➃ す いません。
 ➄ さ ようなら。
通称 オアシスサ 運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縦長の半紙を使って新年の書初めを行いました。
「有言実行」「日進月歩」「文武両道」など
4文字の言葉を自分で選び、手本を見ながら丁寧に書くことができました。

字の大きさや太さ、バランスなどにこだわって、子どもたち一人一人の良さが出た字に仕上がりました。

保健室の発熱者用の仕切りが新しくなりました。

 インフルエンザや新型コロナウイルス感染症による発熱がある児童の緊急対応のため、保健室に一部隔離ができる一角を新調しました。今までは、ビニルカーテンを使って簡易なものをで対応していましたが、コロナ予算(国の補正予算)を使って、しっかりしたものにやり替えました。
 天井から床まで届く薄いピンクのカーテン、数人休めるソファーベッド。なるべくなら使うことがないように願いますが、発熱者は原因が何かわかりませんので、他の児童を守る一つの手立てです。発熱者はできるだけ、ご家庭で休ませていただきたいと思いますので、その時はお迎えをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 プログラミング学習

 1年生に引き続き,2年生も「True-True」を使って,プログラミング学習をしました。
 「1・2・3・・・」の数字カードをプログラミングロボットの口に挿入し,番号を覚えさせることで,音に変換し,「1→ド」「2→ㇾ」「3→ミ」・・・といろんな音を出しました。自分が出したい音をつなげたことできれいなメロディが鳴り,「すごーい!!」「おもしろい!!」と,子どもたちはとても楽しそうに学習していました。
 カードの番号と音が一致したことで,次は自分たちで音楽の教科書を参考に,既習曲「こぎつね」や「ジングルベル」などをロボットにプログラミングしてました。友だちと楽しみながら協力して学習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞(6年生)がありました。

 北区役所の芸術鑑賞会を区民ホールで西天満小学校、菅北小学校、扇町小学校、天満中学校の4校合同でで落語を聞かせてもらう予定でしたが、この新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言で、郊外での社会見学などができなくなりましたので、くじ引きの結果、本日は菅北小学校の講堂で午前中開催することになりました。、明日は扇町小学校で開催になります。
 落語でお初天神の話や、堂島のコメ問屋の話を聞き、それとコマの曲芸師の方にコマを刀の先や扇子の上でコマを回す演技を見せていただきました。日本の古典芸能にふれた一時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/3 5年芸術鑑賞
2/4 図書館開放

お知らせ

学校だより

保健だより

安全マップ

学校安心ルール

学校運営の計画

校長経営戦略予算

学校協議会

非常変災時の措置

菅北小学校いじめ防止基本方針