2月1日(月)特別支援教育 モデル校としての取り組み
「ひらがな10単語聴写テスト」の結果から、1
年生の音韻認識力が高まったとの評価をいただきました。専門家の先生から、指導方法をアドバイスしていただきました。「トラック」の「ッ」など、発音せずに一拍休む音は、手拍子などでリズムを感じてから書くと良い。カタカナは表記のルールを覚えた後は、日常的に使っているものをカタカナで書くと良いようです。今日聞こえてきた音や、気持ちを表す言葉、外国の国の名前など、テーマを決めてカタカナで書くと、語彙能力にもつながるとのアドバイスを教えていただきました。 2月1日(月)百人一首
百人一首をしています。
2月1日(月)スクールサポーターさんの見守り
児童の下校時に、大正警察署のスクールサポーターさんに見守りをしていただきました。
2月1日(月)なにわうどん「なにわうどん」は、「きつねうどん」をイメージしたものです。 三角に切って、あまからく煮たうすあげと、かまぼこ、青ねぎが入ったうどんに「とろろこんぶ」を入れて食べます。 「きつねうどん」は大阪で生まれたといわれていることと、「とろろこんぶ」も大阪で昔から作られていることから、大阪市の給食では、「なにわうどん」と名づけられました。 給食クイズ 「きつねうどん」とは、何が入っているうどんでしょう? (1)生卵 (2)あまからく煮た牛肉 (3)あまからく煮たうすあげ 2月1日(月)3年 自主学習
自主学習を紹介します。
|