★11月22日(金)は学習参観があります。1・2年生は5時間目、3〜6年生は6時間目です。学級懇談会はありません。★
TOP

SDGsについての学習(5年総合) (2月3日)

5年生で行っている「SDGs」についての学習。
各班に分かれてテーマを設定し、それらのテーマに沿って、
「なぜその目標が大切なのか」
「現状はどうなっているのか」
「今後の動きは…?」など、
調べていきながら各班で意見を出し合い、SDGsが求めるあるべき姿について考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働く人の話を聞こう(6年総合) (2月3日)

6年生の「働く人の話を聞こう」の学習も、今日が最終回です。
今日は、地域の自立支援施設に勤める精神保健福祉士の方にお越しいただき、「福祉」についてのお話と「働く」ことについてのお話をしていただきました。
「福祉」という言葉はよく耳にしますが、「では、福祉ってなに?」と問われると、答えは難しいですね。
福祉のお仕事とは「ふくし」の頭文字をとって、
「ふつうの くらしを しあわせに」
送るために、一緒に考え、お手伝いをするお仕事だと教えていただきました。

6年生は国語の学習で「プロフェッショナルたち」という単元を学習します。
さまざまな職業の人たちの仕事に対する思いややりがいを学んでいくことで、自身の将来像を考えていくことにつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2月3日)

今日の給食の献立は、

パン 牛乳 わかさぎフライ はくさいのスープ

カリフラワーのサラダ

です。


わかさぎは、ししゃもと同じキュウリウオ科の魚です。
油であげる、焼く、煮るなどいろいろな調理で味わうことが
でき、骨がやわらかいため、丸ごと食べることができます。
今日の「わかさぎフライ」はかみごたえがあります。
しっかりとよくかんで食べましょう。
画像1 画像1

音のせいしつ(3年理科) (2月2日)

3年生の理科は「音のせいしつ」の学習に入りました。
わたしたちは色々な音に囲まれて生活をしていますが、そもそも音はどうやって出たり、伝わったりしているのでしょうか。
楽器や身の回りの物を使って調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばをあつめよう(1年国語) (2月2日)

1年生の国語は「ことばをあつめよう」の学習をしています。
文はいくつかの言葉がつながってできています。そのしくみについて学習をします。

「あまい トマトを ゆっくり たべる。」

この文の中に、形容詞・名詞・副詞・動詞のそれぞれの言葉が含まれていることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/4 委員会活動

学校協議会

給食献立表

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

がんばる先生支援事業