秋探し〜1年生活〜
5時間目、1年1組の児童が、中庭に秋を探しにきました。
秋になり気温も下がり、学校の木の葉も、きれいに色づいています。 赤や黄色に色づいた葉っぱをいっぱい手に取り、上に向かって投げて、落ち葉のシャワーを体験したり、気に入った落ち葉を探したりしました。 葉っぱだけでなく、いろんな秋を見つけてくださいね。 募金活動2日目
赤い羽根共同募金の活動2日目です。
今日も、運営委員会の人たちを中心に募金活動が行われました。 昨日より今日のほうがたくさんの人が、募金に協力してくれていたようです。 募金活動をしていることを、昨日知ったのかもしれませんね。 募金活動は、11月20日(金)までです。 ご協力よろしくお願いします。 振り子の実験〜5年理科〜
5年生の振り子の実験です。
めあては、『ふれはばを変えると、1往復する時間は変わるのだろうか。』です。 このめあてにそって実験するときに、変える条件・変えない条件を決めなければなりません。 ●変える条件・・・ふれはば ●変えない条件・・おもりの重さ、ふりこの長さです。 実験する前から、難しそうな実験だなあと思いますね。 5年生は、この難しい実験にも、グループで協力して取り組んでいました。 くぎうちトントン〜3年図工〜
3年生は、はじめてかなづちを使用します。
はじめに、先生からかなづちの使い方、注意点をしっかり教わった後、作業に入りました。 くぎを打ち始める前に、どきどきしてなかなか打つことができない子もいました。 でも、まわりの子がどんどん打ち始めると、それに触発されて、躊躇していた子も打ち始めました。 みんな、最初は緊張していましたが、慣れてくると、安全に気を付け楽しく活動することができました。 「なわとびギネス」を実施しました
風もなくポカポカと絶好のなわとび日和でした。
今日は、4・5・6年の「なわとびギネス」を実施しました。 この前行った1・2・3年生の結果発表に触発されたのか、たくさんの児童が集まってきました。 ●チャレンジは、低学年、高学年ともにあと2回 2時間目終了後の15分休憩です。 頑張って、記録を伸ばしてくださいね。 |