【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

6年 国語・総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は国語科「プロフェッショナルたち」で学んだことをもとに、自分がプレゼンテーションする人のパワーポイント作成に取りかかり始めました。
配付されたひな型に、自分なりにレイアウトを変えながら文字や写真を入れていきます。
パワーポイントを使う機会も6年になってから3単元目なので、手慣れた様子です。

調べたりないところは、おうちで自主学習ノートなどにメモしてくるよう伝えています。

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
A先生が、1組で「あなのやくわり」の授業をしました。子どもたちは、文と図を見比べ、図から読み取ったことを文でも確かめたり、また、図に戻ったりしながら、図の必要性などについて考えました。

1年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動場をゆっくりペースで走りました。少し風が冷たかったのですが、子どもたちは皆元気です。

1年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
時計の読み方を学習しています。小さい時計の模型も使って、時刻を合わせたり、読んだりしています。

今朝の全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もリモートで行いました。

初めに校長先生から節分の話がありました。今年は大変珍しく、2月2日が節分であることの話のあと、「おに」が出てくる絵本をブツクトークで紹介されました。

続いて図書委員会児童から、「本を読もう!図書室に来て
本を借りたらポイントが貯まるよ!」との呼びかけがありました。

鬼の本もそうですが、図書室や職員室前など、大宮小学校のあちこちにたくさん本を置いています。子どもたちがいつでも手に取って読める環境をと考えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/9 PTA実行委員会

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

双方向通信「Teams」

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和7年度入学の保護者の方へ