新入生および新入生保護者のみなさまへ……12/17(火)の14:00〜17:30に、標準服採寸を行います。体操服の採寸・販売も同じ会場で行います。

新しいスタッフのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
色んな授業や放課後の学習などで、みんなのサポートをしてくれる学生のサポーター。3学期に入って1月には次郎萬サポーター、2月には本田サポーターが新たに加わりました!

また、今年度、教育実習に来てくれた西澤さんも、サポーターとして来てくれることになりました!

西澤サポーターには、教育実習時にあいさつをいただきましたので、今回は3学期からの新しい顔ぶれのお二人に、コメントいただきました。

★次郎萬さんからのコメント
みなさんこんにちは! 次郎萬和也(じろうまんかずや)です。ちょっと珍しい苗字で日本に20人ぐらいしかいないそうです。出身は広島県で、中学校から大学まで野球をしていました。みんなと有意義な時間を過ごしたいと思っています。よろしくお願いします!

★本田さんからのコメント
皆さんこんちには! サポーターとして難波中学校でみんなと学ぶことになった、本田知花です。中学校では陸上部、高校ではダンス部に入っていました。みんなと沢山お話ししたいです。よろしくお願いいたします!

3年生 入試直前面接練習

6時限目、3年生で面接を予定している生徒の面接練習を実施しました。かなり緊張もあったようです。何度でも再チャレンジを受け付けます。
画像1 画像1

スクールライフノートの活用

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの日々の心情や学校生活での活動のようすを記録し、またそれを振り返る活動を通じて、自らを見つめ、自らをコンロトールする力、学びを調整する力(非認知能力)を育むことを目的に開発された「スクールライフノート」。

これは新しい学習指導要領で掲げられている、すべての教科学習の基礎となる「学びに向かう力」を獲得するための有効な手段になると考えられています。

そのうちの1つの機能「心の天気」を、毎日2回、朝と帰りに子どもたちのそのときの気持ちを晴れ、くもり、雨、かみなりの4つの天気のマークに例えて記録てもらい、自分の気持ちを日々振り返ることを通じて、自己を客観的にみる力を育みます。また教職員は子どもたちの日々の心のようすを確認し、支援に活用することを目的としています。

今月末には1人1台のパソコンが本校には導入され、本格実施に入る前の練習です。教職員も使いながら覚えていきますが、さすが、子どもたちは覚えが早いです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

配布文書

運営に関する計画

校長経営戦略支援予算

学校協議会