★11月22日(金)は学習参観があります。1・2年生は5時間目、3〜6年生は6時間目です。学級懇談会はありません。★
TOP

書き初め(6年) (1月20日)

6年生の「書き初め」、
今日は2組が挑戦です。
今年の自分の目標、願いを四字熟語で表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月20日)

今日の給食の献立は、

パン 牛乳 ミートボールとやさいのカレーに

ツナとキャベツのソテー りんご

です。


給食にはたくさんの人がかかわっています。
魚をとる人 食べ物を育てる人 食べ物を売る人 
食べ物を運ぶ人 給食をつくる人
毎日食べている給食は、たくさんの人たちの協力により、
つくられています。感謝の気持ちで食べましょう。
画像1 画像1

書き初め(6年) (1月19日)

6年生も「書き初め」に挑戦です。
今日は1組が講堂に集まり、墨をすって心を落ち着かせてから半紙に向かいました。
6年生のテーマは「四字熟語」です。
今年の目標、願いを、事前に調べた四字熟語で表します。
良く見聞きする四字熟語から、少し難解な(?)四字熟語まで、今年の思いを半紙に書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体つくり運動(2年体育) (1月19日)

2年生は全クラスが運動場に出て「体つくり運動」に取り組みました。
冬の運動の定番、「なわとび」に取り組んでいます。
最初は跳ぶ回数が少なかった子も、練習を重ねるにつれ、だんだんと上手になってきています。
冬の間は体を動かす機会がどうしても少なくなりがちですが、体育の時間を中心に、積極的に「体つくり」に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働く人の話を聞こう(6年総合) (1月19日)

6年生のキャリア教育「働く人の話を聞こう」
今日は大阪歴史博物館より、考古学者の学芸員の方にお越しいただき、お話をしていただきました。
6年生は社会科で歴史の学習をしているので、学芸員の方からの遺跡についてのお話は、とても興味深いものでした。また、発掘調査の苦労や面白みについてもお話しいただき、「仕事を長く続けていくには、その仕事に興味を持って自分から知識や技能を身につけていくことが大切です」
と、子どもたちの心に響くお話も随所に織り交ぜながらお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/4 委員会活動
2/10 入学説明会

学校協議会

給食献立表

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

がんばる先生支援事業