分数トランプ(4年算数) (1月29日)
4年生の算数は「分数」の学習をしています。
分割授業として、2学級を3つのグループに分けて学習をしています。 あるグループでは、分数があらわす数の大きさを理解するため、「分数トランプ」を使った学習をしていました。 「〇こにわけた△ぶん」 という大きさを、トランプに描かれた絵を見ながら考えていきます。 むかしあそび(1年生活科) (1月29日)
1年が生活科の時間に行っている「むかしあそび」。
これまでに、凧揚げや竹とんぼ、かるたなどをしてきました。 今日は1組で、「おじゃみ」「けん玉」「「だるま落とし」をしていました。 「けん玉」は、けん玉名人?と思えるほど上手な子がいて、びっくりしました。 俳句でつながる…(6年・3年) (1月29日)
昨日、3年1組の子たちに“句会”の招待状を手渡しに行った6年1組の子どもたち。
今日は、3年生の子たちが6年生の教室に行き、6年生がつくった俳句を鑑賞させてもらいました。 3年生も相当に上手な俳句をつくることができていましたが、それを見た6年生が 「負けられない…」 と奮起したのか(?)、素晴らしい作品を次々とつくりあげ、3年生から驚きの声が上がっていました。 “句会”のあとは、楽しみにしていた“交流会”です。 6年生と3年生が班になって、運動場で一緒に遊びました。 6年生は縦割り班活動などで1年生と関わることが多いのですが、今日は3年生とともに楽しい時間を過ごしました。 3年生も1・2年生のお兄さん・お姉さん役として活躍することが多かったのですが、今日は6年生の“お兄さん”“お姉さん”にリードしてもらい、本当に嬉しそうでした。 教室に戻ってから、3年生は 「6年生のみなさんに、“ありがとう”のメッセージを書きたい!」 と、自分たちから担任の先生にお願いをしたそうです。 素敵なお話ですね! 今日の給食(1月29日)
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 さごしのしょうゆだれかけ みそしる みずなのにびたし です。 みずなは、京都で昔から栽培されていた京野菜です。 京都では「みずながお店に出るようになると、冬本番。」 と言われています。 寒さが厳しくなる秋のおわりから冬にかけておいしくなる野菜です。 俳句でつながる…?(6年・3年) (1月28日)
3年生がつくった俳句を見せてもらった6年生。
感じたことや思ったことを素直に表現できている3年生の俳句に驚きの声があがったり、温かい笑みがこぼれたりと、6年生も大いに刺激を受けました。 そこで、今度は6年生が俳句をつくり、“句会(一緒に遊ぼう!付き)”として3年生をご招待することになりました。 今日は6年1組が、招待状をつくって3年1組の教室に持っていきました。 3年生1人1人に招待状を手渡す6年生。その顔は優しさにあふれたとってもいい表情でした。 少し照れくさそうに招待状を受け取る3年生でしたが、とても嬉しそうな様子で、心温まるひと時となりました。 |
|