俳句に親しむ(3年国語) (1月25日)
3年生の国語の教科書に「俳句」のページがあります。
「五・七・五」の短い詩の中に、作者の思い描いた情景が相手に伝わるよう、表現に工夫を凝らします。 教科書には有名な俳句が掲載されていますが、3年生もさっそく「俳句づくり」に挑戦し、お互いの作品を鑑賞しあいました。 100cmをこえる長さ(2年算数) (1月25日)
2年生の算数は「100cmをこえる長さ」の学習に入りました。
これまでは「ながさ」を表す単位として、「cm」「mm」を学習してきましたが、この単元から新たに「m(メートル)」の単位を習います。 今日は「m」の単位を使うために、教室の縦横の長さを実際に測ったり、両手を広げた長さを測ったりして、100cmをこえる長さの表し方について学習しました。 子どもをまもるどうぶつたち(1年国語) (1月25日)
1年生の国語の授業は「子どもをまもるどうぶつたち」の単元に入りました。
この単元は説明文の学習となっており、これまで1年生で学習してきた説明文と比べると、文章も少し長くっています。 子どもを守るために、例として挙げられている2つの動物の似ているところや違うところを文章から読み取っていきます。 今日の給食(1月25日)
今日の給食の献立は、
パン 牛乳 けいにくのバーベキューソテー ウインナーとキャベツのスープ やきじゃが です。 じゃがいもには、たくさんの種類があります。 「メークイン」は、煮てもくずれにくいです。 「だんしゃく」は、ほくほくとした食感です。 「インカのめざめ」は、あまみが強く、中はあざやかな黄色です。 給食では、メークインが使われています。 てこのはたらき(6年理科) (1月22日)
前の時間に「てこ」のはたらきを、手ごたえとして実感しながら学習していた6年生。今日は感覚ではなく、実際に数値で調べてみたらどうなるんだろうという話になりました。
さっそく実験用てこを使って、てこのうでをかたむけるはたらきの実験が始まりました。左右のうでで、おもりをつるす位置やおもりの重さを変えると、どんなときに水平につり合うのか予想を立ててから実験開始です。 調べ終わり、考察を書いている班の様子を見てみると、「あれ?これって算数で習った反比例になってない?」「ほんまや!すごい発見やん!xとyの関係式にしてみよ!」と他の教科で学習したことを基に学びを深め合う姿に成長を感じますね。 |
|