新設掲示板に掲示中!(1月26日)そこに、掲示しているのは、今年度から取り組んでいる「自主学習」です。 1回目は5年生が掲示されました。5年生は早くから自主学習に取り組んでおり、その内容も素晴らしいです。 今回、2回目の掲示となるのが、3年生です。 3年生は漢字を中心に自主学習を進めています。掲示されているノートには個性も表れています。今後継続することで、どんどん内容も変わっていくでしょうね! お家で自主学習に取り組んでいるところを見られたら、「すごいね」「がんばってるね」と励ましの声をかけてあげてください!! うまく蹴ることができるかな?(1年生:1月26日)
1年生の体育の時間。サッカーボールを蹴ってコーンに当てる活動をしていました。どうやって蹴ればよいのかを考えて、ボールを蹴っていました。
さてさて、上手にコーンに当てることができたかな? 朝の会(1月26日)日直のスピーチを聞いて質問したり、1日の予定を確認したりして会は進んでいきました! 1月25日の給食「じゃがいも」(1月25日)少し甘めの味付けの鶏肉のバーベキューソテー。おいしかったです。でも、今回の注目は、じゃがいもです! この日は焼きじゃがというシンプルなメニューで登場しました。給食には肉じゃがやカレー、スープ等、登場回数も多い野菜です。 このじゃがいも、種類がたくさんありますよね。 たとえば、メークイン。煮てもくずれにくく、給食ではこのメークインが使われます。 他には、だんしゃく。ほくほくした食感のじゃがいもです。 さらに、こんな名前のものまで! インカのめざめ。かっこいい名前ですね!これは、甘みが強く、中は鮮やかな黄色です。 同じじゃがいもでも、種類が違えば、味や食感等が違ってくるものですね!! 情報活用能力(6年生:1月25日)これまでと比べ、ICT機器が充実したり、授業での活用頻度が格段に上がったりと、大きく変わってきています。そこに、子どもたちの情報活用能力がどこまで向上しているのかデータを取り、課題や成果を見つけ、深めていきます。 6年生の教室で、チェックしている場面に遭遇しました。6年生は、授業時のICT機器の活用が多い学年です。きっと身についたことも多いでしょうね! |
|